珍しい花と言われて買ったけど育て方が分からない「レステリア フォルモサ」 

2015, 08. 30 (Sun) 00:05

先日蔵王の麓にある花工房で
珍しい花がないかな~
なんてキョロキョロしていたら

レステリア フォルモサを薦められた。

葉だけでまだ蕾もお花も無いポット苗

初めて入った花で店主も育て方が分からないけど、
あまり販売されていない珍しいものだと言う。


そうなの~じゃあ育ててみょうと言うことで
買って来た。


タグを見ると

レステリア フォルモサ

耐寒性 宿根草とある 花期8~9月 草丈2メートル
日当たり水はけの良い土と書いてある。


検索するとあまりヒットしないけど

スイカズラ科 レステリア属
原産地 中国南西部、ヒマラヤ
落葉低木とある。


お花の写真があったのでお花図鑑さんより
お借りしました。


レステリア フォルモサ


我が家のはまだ40センチ位

育てている方がおられましたら、
是非育て方を教えてくださいね。


レステリア・フォルモサ






ついでにサルビア ブキャナニー もお買い上げしてきました
宿根サルビア
ビロード状のやや大輪の花


ブキャナニー


育て方
よく伸びるので春から初夏に数回(短めに)カットすると
花枝が増え、再び咲く
冬は2節ほど残し切り戻し、株を休ませる




サルビア コクシネア

耐寒性がないので一年草ですけど

何度も咲いて可愛いですよね。


コクシネア


コクシネア




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

kaori  

雨音さん、こんばんは♪

レステリア フォルモサ
別名(ヒマラヤン・ハニーサックル)
うちの庭にもありますよ~♪
去年から育てています。
葉が紅葉して綺麗ですよって言われて買ったのですが
もうそのまんま植えっぱなしです。
去年より花が小さくなりましたが
ちょこちょこ咲いてます。
八幡平は雪深く育ちにくいけれど
雨音さんのほうなら手をかけずともすくすく育つと思います~♪

2015/08/30 (Sun) 22:52 | REPLY |   

雨音  

kaori さん こんばんは

わあ~kaori さんも育てているのですね~。
教えて頂いてありがとう♪

ヒマラヤン・ハニーサックルで今検索してみたら、
沢山ヒットしました。

夢中で読んでしまいました。

もうお花は咲いているのですね~。
我が家のは今年は無理かも知れませんね。

来年地植えして大きく育てたいと思っています。

kaori さんも珍しいお花を沢山植えているのですね~。
本当に名前が分かって良かったです~。

2015/08/30 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment