緋ネムの開き始めは、もじゃもじゃ?&ニコニコ空君 

2015, 08. 25 (Tue) 00:23

今日お出かけの帰りHCに寄ったら
驚いた事が一つ

緋ネムの開いた花は直線の放射状のお花ですね。

開いた花は知っていたものの、

開き始めはパーマをかけたような、
くるくるもじゃもじゃだったなんて。。。

知らなかったよ!


緋ネム

赤い繊細な半球形の花を咲かせる
マメ科カリアンドラ属 の熱帯性常緑低木



開いたお花

緋ネム



これが開き始めですよ~
想像できますか~


緋ネム



なんかねジーっと観察していたい気分
でも寒さに弱いらしいので
今回は見送りして来ました。。。


緋ネム






ちょっと今日の空君
ニコニコしているように
見えるかな。。。


空



チョロリ舌出し空君


空




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

えっちゃん  

こんにちは

ネムノキですよね?
すごく面白いですね。
知りませんでした。
うちの方なら育つのでしょうか?

空くん、おっきなお目目ですね!!
ショコラは、もう夜モードで寝ています。
雨も降り出し、明日はこまります。

2015/08/25 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

ネムノキ

ネムノキ大好きなんですが、咲き始めこんなかわいいなんて
知りませんでした。田舎の家の前の敷地にもあるんだけど
咲いてる時しか見てないのかしら?
山道でもたくさん咲いてます。

空君おめめくりくりで、なんだか嬉しそう~
とっても可愛いですね。
けいたも最近舌をしょろって出してます。

2015/08/25 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

雨音  

えっちゃん おはようございます

自生しているネムノキとちょっと違うみたいなんです。

あの大きいネムノキは日本 朝鮮半島 中国が原産国で
ネムノキ属 らしいです。

この緋ネムはカリアンドラ属 で
熱帯性常緑低木なので

寒さは0度位までらしいです。


ショコラちゃん外でのトイレでしたね~
雨の日はほんと困りますよね。

2015/08/26 (Wed) 10:03 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママ さん おはようございます

ネムノキって大きいから遠くで咲いている
お花きり見えませんよね。

この緋ネムはあまり大きくならないので
鉢植え向きらしいです。

空は最近涼しいので元気に動きまわっています。


けいたちゃんもお散歩沢山していましたね。

2015/08/26 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment