ブルーベリーの収穫とレンジでジャム作り♪ 

2015, 08. 17 (Mon) 00:10

早生種、中生種、晩生種など
10種位育てているブルーベリー

沢山の花が咲いたので

今年のブルーベリーは豊作の予感!とか
思ったのに。。。


そんな上手くはいかなかったよ。

早生種のサザンハイブッシュ系
サンシャインブルー と ミスティはとっくに
摘み取って食べてしまい。




今日のは中生種、晩生種
のブルーベリー


ブルーベリー


ブルーベリーは主人が担当なので
美味しい早生種はほとんどが主人のお腹の中に。。。

今熟しているのは中生種、晩生種
少し酸味があります。



ブルーベリー



この木はもう10年以上の老木
毎年剪定もしないのに沢山の実が成っていたのですが、

今年は何時もの半分位

やはりちゃんと剪定して手を掛けて上げないと
ダメのようですね。



ブルーベリー


それでも今日の収穫
まあまあです。


ブルーベリー



半分は冷凍して

半分はレンジでジャムを作りました。

深い丼ぶりにブルーベリーと砂糖を入れて、
ラップ無しでレンジ600Wで

最初は3分、取り出してかき混ぜ
その後2分またかき混ぜて濃度を見ながら
加減します。

市販のジャムより美味しいので是非お試しあれ。。。



レンジでジャム





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

6 Comments

リックママ  

ブルーべりー

10種類も植えられてるのね。うちは5本です。
お花はびっしりだったけど、雨が少なくて粒が小さかったです。
1本はまだ色づいてなくて、すごく遅いし、
行けるかどうかわからないので、ちょっと残念。
ジャム美味しそうですね。今年はいつもより少なくてジャム作るほど
じゃないんですよ。
10年たってもちゃんと実を付けてくれてうれしいですね。
家のも、全部8年だから、ぼちぼちダメかなって思ってたんですが
まだ大丈夫そうですね。

2015/08/17 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

みやこ草  

たくさん採れましたね~ 我が家は、全くです。^^
♂と♀の木を2本植えないと 駄目なんですかね?

2015/08/17 (Mon) 19:20 | REPLY |   

ウェストテイル  

こんばんわ☆

やっぱり 雨音さんのおうちのように 10本くらい育てないと
収穫量が 確保できなさそうですね

うちは2本植えていて そんなに木も大きくないので
 毎日 2・3個ずつ 
庭チェックの時に ぽちっと取って その場で食べちゃってます♪

雨音さんのように ジャムにできるのは 何年先か・・

でも楽しみです(*^-^*)

また 遊びに来まーす(゚∀゚)
ウェストテイルより。

2015/08/17 (Mon) 22:31 | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは

うちのも今年何時もより実が小さかったですよ~。

春に肥料上げて無かったし。。。
手抜ばかりでもちゃんと実が成ってくれて
良かったです。

8年ならまだまだ大丈夫。

レンジで直ぐに美味しいジャムが出来るので

是非作って見て下さいね。



2015/08/17 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

雨音  

みやこ草さん こんばんは

ブルーベリー1本ではダメみたいです。

オス、メスは無いのですけど、
種類の違うブルーベリーを並べて2本植えないと
実が付かないようです。

それからピートモスを沢山入れた土で植えると
良いですよ。

ある程度の日当たりがあると実付きも良いみたい。

2015/08/17 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

雨音  

 ウェストテイルさん こんばんは

ブルーベリーも種類が沢山ありますね。
沢山実のなる種類加工用と言うのが
あるんですよ~。

家のもジャムにするのはラビットアイ系の
ウッタードが主で、

あとは生食用の甘い
サザンハイブッシュ系やハイブッシュ系など
植えています。

ウェストテイルさんのところもだんだん
木も大きくなって3年もすれば
沢山採れると思います。

今から楽しみですね。

2015/08/17 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment