黄金シモツケ 2度目の開花&増え過ぎるオカトラノオ  

2015, 08. 13 (Thu) 00:43

今夜は涼しくて虫の音が響き渡って
秋のような何となく物悲しい感じさえする。

6月に咲いた黄金シモツケ ‘ライムマウント’
花が終わったので刈り込んでいたら

またお花が咲き出してきた。


黄金シモツケ ‘ライムマウント’
バラ科 シモツケ属  耐寒性低木

もう10年経つけど、
凄く元気


2番花なのでお花は小さ目


黄金シモツケ


黄金~黄緑葉が美しい‘ライムマウント’
矮性種なのでこん盛りと咲く


黄金シモツケ



ちなみに6月はこんな感じ



黄金シモツケ





オカトラノオ
サクラソウ科オカトラノオ 属  多年草。

長く伸びた 花穂をトラのシッポに例えてトラノオ と言うらしいけど。。。
どうなのかな?


オカトラノオ


私がいくら穂咲きが好きと言っても
こう、あちこちに増えると
ちょっと困ってしまう

他の花の邪魔になる所は
抜いている。
仕方ないよね。


オカトラノオ



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

2 Comments

みやこ草  

シモツケソウ・・うちのと同じだと思いますが
根づまりでしょうか~こんなに生きよい良く咲きません。
大きくなり過ぎない様に・・我が家は、鉢植えにしています。

白いオカトラノオが良い感じです~♪

2015/08/13 (Thu) 16:45 | REPLY |   

雨音  

みやこ草さん こんばんは

シモツケソウお持ちなのですね。

この黄金シモツケ は草ではなくて

低木なんですよ~。

矮性種なので背丈は伸びないですけど
横張します。

オカトラノオの花好きなんですけど、
他の花を覆い尽くしてしまうほど
繁殖します。

広い庭に植えたらきっと素敵だと思うのですけどね~。

2015/08/13 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment