ミソハギって良く見ると可愛いかったのね~。 

2015, 08. 12 (Wed) 00:36

ミソハギってお盆のころに咲くことから
「盆花」とも呼ばれるのよね。

昨年購入したものの

何処でも見かけるようなありふれたお花だと
思っていたけど、

今年何故だかとても可愛いと思えるから
不思議!


ミソハギ


青みがかったピンクの小花がスっと伸びた茎に
密集して咲いています。


ミソハギ


ミソハギ科の多年草
日当りのよい湿地向き


ミソハギ

剪定
花が終わった8月前後。切り戻しは根本近くまでバッサリと行います。

鉢植えにしている場合、根詰まりを起こします。

根詰まりになると水をやってもやっても葉っぱが垂れたり、
黄色く変色してポロポロと落ちて来ます。
植え替えは3月前後が適期です。

我が家は鉢で育てています


ミソハギ




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

みやこ草  

こんにちは!
毎年・・3月に植え替えされますか~
うちの、花かんざしも葉っぱが黄色くなって来てるので
根詰まりしてると思います。
毎年替えるのも・・手間ですよね~^^;

2015/08/12 (Wed) 17:54 | REPLY |   

SunhiroA  

こんばんはです
 おじゃまします
 ミソハギが綺麗っ!
 我が家の花はとっくに終わってます
 この時期まで咲いてて欲しかったのに。

 湿地を好む!ですね。
 湿地に植え変えてやってみます。
 参考になりました。ありがとうございました。

2015/08/12 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

雨音  

みやこ草さん こんばんは

鉢植えにすると移動したり何かと便利ですけど、

植え替えが大変ですよね。

私もいよいよ根詰まりでダメかな~と
思うまで植え替えしないですよ~。

2015/08/12 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

雨音  

SunhiroAさん こんばんは

ミソハギもう咲き終わったのですね。

うちの方朝晩涼しいので花持ちが
良いのかもしれませんね。

もう1か月以上咲いています。

湿地でなくとも乾燥させないように
水遣りするだけで

大丈夫だと思います。。。

2015/08/12 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment