花穂どっちが長い!ベロニカ「ハイファイブ」と「フェアリーテイル」  

2015, 08. 09 (Sun) 00:27

今日の涼しいこと。。。
エアコン要らず、
窓を開けているだけで爽やかな風が入ってくる。

明日からまた暑くなりそうだけど。。。


私は長い穂の花が好き

ベロニカは花期が非常に長い

深く切り込んだり、咲かせたまま種を付けさせるとそのまま終わってしまう事が多いけど、
花穂だけを切り取ると何度も花が上がってくる。



ベロニカ ハイファイブ

1番花

ベロニカ ハイファイブ


もう3番花
これから花穂が伸びてくる

ベロニカ ハイファイブ




ベロニカ フェアリーテイル 

ゴマハノクサ科の多年草  30~60cm位
日向向き   開花期  6~9月頃
耐寒性   -30℃


先日蕾付きで購入したばかり
咲いてびっくり

長い長い花穂
ハイファイブと、どっちが長いの~


ベロニカ フェアリーテイル 

淡いピンク色で可愛い
お花咲いているのを見ていたら
あと2ポット買うんだったな~

遠いお店だから残念!



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

みやこ草  

一日でも涼しい日が有って良かったですね。
エアコン今、付けましたが・・自然な風は最高ですもの♪

ベロニカ・・これも終わると、カットされて今はなんと・・3番咲きですか~
ほんと、お上手ですね。近いと花友になりたいです~^^

2015/08/09 (Sun) 13:20 | REPLY |   

雨音  

みやこ草さん こんにちは

ほんと昨日は避暑地にいるみたいでした。

今日も午前中は涼しくて良かった~と
思ったのですけど、午後暑くなりました。

まだまだ暑い日が続きそうですよね。

宿根草って花穂だけカットしただけで
何度も花が咲く種類多いような気がします。

体力気力だんだん無くなって
手間の掛からない種類が多いんですよ~。

2015/08/09 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

ベロニカ

涼しい日があってよかったですね。
こちらは、連日36度超えで、さすがにばててます。
エアコンが苦手なので、タイマーでおきて寝不足なので
田舎に泊まってきました。38度まで上がって、暑いんですが
夜は24度まで下がって、眠れました。お蔭で少し元気です。

ベロニカ綺麗ですね。私も今年買ったのは長い穂ですが、こんなに
立派ではないです。
田舎のは短いので、何とか持ってますが、今年買った
長い穂のは、持つのか、植えるのちょっと不安です!

2015/08/09 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは

リックママさんの所は本当に暑くて
大変ですね。

熱中症気を付けてくださいね。

このベロニカは乾燥に弱いので
水遣りが出来ないと枯れる心配があるかも
知れないです。

2015/08/10 (Mon) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment