2015年の新品種「ラスティセージ」&新しいカラクリ時計 

2015, 08. 07 (Fri) 00:14

今年の話題のお花

開花期 が長いアンティークカラーのサルビア
「ラスティセージ」

前から欲しかったけど、やっと先日ゲットしました。

アンティークカラーって珍しいですよね。

シソ科サルビア属


「ラスティセージ」


日光と乾燥を好む
開花期 4月末~11月
生育旺盛で、切戻すと枝数が増え、見事な株に成長する
マイナス6度くらいまで は耐えるとか。。。


「ラスティセージ」



昨年はやはり新しいサルビアの品種

サルビア フェニックスルージュ
を育てていたけど、

今年芽が出なかった。

寒さにも強いとあったけど
家の方ではダメだった。

サルビア フェニックスルージュ

好きな色なので探したけど、
今年見付けることが出来なかった。

サルビア フェニックスルージュ





先日UPしたカラクリ時計
とうとう音楽を奏でることが
出来無くなったので、

新しいカラクリ時計を届けてもらった。

カラクリ時計



「クラシックメロディ(6曲)」
全部で18曲のメロディが流れる

これからはこの時計に癒されましょう。。。


カラクリ時計



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

6 Comments

みやこ草  

ひと足違いで 今、更新しました。^^

サルビアって、こんなにいろいろな色が有るんですね~

切り戻し・・・今、終わった花をカットしてもいいですか?
家のは、先日載せたピンクです。 

新しい時計・・・18曲 ♪ ♪ ^^/

2015/08/07 (Fri) 10:58 | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

コメントは初めてだったでしょうか?^^

シックなお色の素敵なサルビアさんですね!φ(..)メモメモ
耐寒性のあるものは好みです♪

フェニックス・ルージュの方は、大きくなるタイプですか?
去年、私も同じような色のを植えました。
消えてしまったと思ってましたが出て来ました。だけど勢いがないです。
もしかして種類は違うかもデスが・・
お名前はメーカーさんがけっこう自由に付けますからねぇ

サルビアは大きいものから小さいものまで、ほ~んとたくさんありますね!

2015/08/07 (Fri) 13:14 | REPLY |   

kaori  

雨音さん、こんにちは♪

ラスティセージの花色素敵!
私もほしいです・・
でもこちらセージ系は越冬が難しいです。
せいぜいコバルトセージくらいかな
でもそれも年々小さくなってきてます。。。

2015/08/07 (Fri) 15:17 | REPLY |   

雨音  

みやこ草さん こんばんは

サルビアの種類って凄く沢山あって
びっくりします。

みやこ草さんのピンクはサルビア・コクシネアですよね。
我が家のも今咲いています。。。

私は咲き終わった花穂は切っていますが、
また直ぐ咲いてきます。

毀れ種で増えるみたいですよ。

2015/08/07 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

雨音  

miyakoさん こんばんは

我が家のフェニックス・ルージュは
鉢植えだったので40センチ位だったのですけど、

50センチにはなると思います。

耐寒性があると書いてあってもマイナス5~6度
あたりらしいですね。

家の方はマイナス9度位になるので、
残らなかったのでしょうね。

サルビアってほんと種類が多くて
欲しいなあって思うお花はなかなか売っていませんね。

2015/08/07 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

雨音  

kaori さん こんばんは

ラスティセージのアンティークカラー
シックで良いですよね~。

雪国ではサルビアの宿根は難しいみたいですね。

宿根と書いていても1年草と思って
育てないとがっかりしますね。

でも花期が長いものが多いので
楽しめますよね。

2015/08/07 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment