初めてのガーデンハックルベリー 

2015, 08. 06 (Thu) 10:06

初めてガーデンハックルベリーを植えてみた。

生食は出来ないけどジャムにすると美味しいらしい。

ブルーベリーの仲間だと思っていたけど、
違うんだって。。。

ナス科の一年草とか。。。

興味深々で植えてみたよ。


今日は大分
藍色に色着いてほんとナス色って感じ。


ガーデンハックルベリー


花はオシベの部分が褐色


ガーデンハックルベリー

最初はブルーベリーと同じ緑色

ガーデンハックルベリー


食用にするのは十分に熟した実だけとされ、
未熟な実や葉や茎、ガクの部分などには

ソラニンという有毒な成分が含まれているので
食べてはいけないらしい。

収穫の目安は、実のガクの部分が茶色く枯れた感じになっていれば間違いないとのこと。

ビタミンAがブルーベリーの4倍以上含まれるそうなので

ジャムを作るのが楽しみ。


色着き始め

ガーデンハックルベリー



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

みやこ草  

へぇ。ハックルベリーですか~初めて知りました。
ちと、怖いですねぇ。^^;
くれぐれも、完熟してからですね! 
緑の玉が涼しげですね^^♪

2015/08/06 (Thu) 13:27 | REPLY |   

mimiha  

はじめまして~^ ^

とっても素敵なブログですね。嬉しくなってしまいました~。

またお伺いさせて下さいね☆

2015/08/06 (Thu) 17:06 | REPLY |   

雨音  

みやこ草 さん こんばんは

ハックルベリーってブルーベリーより大きい実なんですけど、
こちらでは産直などで熟した実を売っています。

私もソラニンという有毒な成分が含まれているなんて
知らなかったのですよ。
昨日調べていて初めて分かりました。

ほんとジャムは美味しいらしいので、
完熟まで待たないといけませんね。

2015/08/06 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

雨音  

mimihaさん ようこそ~

はじめまして。。。

私の方こそmimihaさんのブログ
とても素敵だなあって拝見していましたよ。

写真と説明文くらいの拙いブログですけど
これからもよろしくお願い致します。。。

2015/08/06 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment