ワイン色のユーコミス・レイア咲きました~。 

2015, 08. 01 (Sat) 23:57

昨年9月開花株で購入のユーコミス・レイア

無事冬越ししてくれるかとても心配でした。

春に恐る恐る鉢の中の球根を触ってみたら
腐っていなかったので、

一回り大きな鉢に植え替えてやり

開花を待ちました。


ユーコミス・レイア
別名パイナップルリリー

ヒアシンス科 ユーコミス属


ユーコミス・レイア


咲き始め
上から咲いていきます。


ユーコミス・レイア

育て方

半日以上の陽射しが必要

葉が枯れ始めたら休眠期の始まりですので水やりを中止しする。




昨日このお花を買った園芸店に寄ってみたら
なんと植え込み花壇で

びっくりするような大株のパイナップルリリーが
咲いていました。

我が家のもあんなに大きくなるのかいら。。。

何年経ったらこんな見事な株になるのでしょうね。


パイナップルリリー


凄いの一言です。。。


パイナップルリリー


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

みやこ草  

いつも珍しいお花ばかりですね。
パイナップルリリーも見た事無いですが
とっても綺麗ですね~ こちらでも、育つでしょうか?
お店で見かけたら欲しいです~^^

2015/08/02 (Sun) 16:59 | REPLY |   

雨音  

みやこ草さん おはようございます

パイナップルリリーね球根なんです。
寒さにあまり強く無いみたいなので、

我が家の方よりみやこ草 さんの所の方が
良く育つと思います。

春に球根を買って植えればいろんな種類が
植えられるので、

是非植えてみて下さいね。

2015/08/03 (Mon) 09:56 | EDIT | REPLY |   

みやこ草  

うわぁ~そうなんですね。
良い事教えて頂き有難うございます。

2015/08/03 (Mon) 13:21 | REPLY |   

雨音  

みやこ草さん おはようございます

球根は秋口頃から売っているみたいですね~

私のは矮性種なので
地植えされるのでしたら背丈が大きい種類もあるようですよ。

2015/08/04 (Tue) 10:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment