ちょっとエキゾチックな花スペキオサ ビューティフル&初開花の八重 

2015, 06. 28 (Sun) 10:52

昨日は1日雨だったので

今日は室内で育てているイワタバコ科ゲスネリア属
のお花を。。。

6月中旬から咲いているシンニンギア スペキオサ

華やかでエキゾチックな花が魅力です。
6年前から育てています。

球根植物で挿し穂や種蒔きで増やします。


スペキオサ ビューティフル
イワタバコ科ゲスネリア属

スペキオサ ビューティフル


上品な色と花びらの繊細で可憐な模様が
なんとも素敵です。


スペキオサ ビューティフル




4年目で初めて咲いた八重の花
赤に白色の縁取り

情熱的で華やか

スペキオサ


挿し穂苗にもお花が咲いて
2鉢咲いて豪華です。

スペキオサ



スペキオサ パープル
花びらがビロードのような美しい花

スペキオサ



シンニンギア
アマンダス ペニー

アマンダス ペニー



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



2 Comments

みやこ草  

こんにちは!

どれも、可愛いお花ばかりですね。
4年もかかって咲いてくれたら、喜びもひとしおですね♪
差し芽も出来て良いな~~~近くなら。。。^^

2015/06/28 (Sun) 13:20 | REPLY |   

雨音  

みやこ草さん こんばんは

ちょっと珍しいお花でしょ。。。

販売している所も少なくて、育てている方も
少ないんです。

球根植物なんですけど、お花が終わったら
挿し穂して増やすんですけど、

最近は手抜きばかりで。。。

でもお花が咲いてくれるとまた頑張ろうって
思うんです。

2015/06/28 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment