黄色の花3種、リシマキア・プンクタータ&糸葉ハルシャギク 

2015, 06. 25 (Thu) 00:17

リシマキアは大好きでいろいろ育ててみたけど

このリシマキアプンクタータゴールデン アレキサンダーが
華やかで元気です。

凄く長い名前で覚えられないのでプンクタータと呼んでいますけど。

最初は斑入り種で綺麗な斑が入っていたのです。

何時の間にかグリーン葉になってしまいました。。。



リシマキアプンクタータゴールデン アレキサンダー
サクラソウ科リシマキア属 の耐寒性多年草


プンクタータ


植え場所日当たり
鮮やかな黄色い花が目を惹きます。


プンクタータ


プンクタータの下の花はユーフォルビア


プンクタータ




糸葉ハルシャギク
.キク科ハルシャギク属の多年草


糸葉ハルシャギク


細葉で儚気なのに、とにかく丈夫みたい。
昨年ポット苗だったのに大分増えました。


糸葉ハルシャギク



セダム
丸葉万年草

セダム


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

みやこ草  

こんいちは!

リシマキアプンクタータゴールデン アレキサンダー
またまた、長い名前ですね~ ^^ コピーして貼り付けましたよ~
今日の、お庭は・・黄色シリーズですね♪

やっぱ、シモツケソウ・・植え替えなくてはですね。
いろいろ、お詳しいので・・嬉しいです。有難うございます~^^
時期は、秋ですかね?

2015/06/25 (Thu) 17:58 | REPLY |   

マズルカ  

こんばんは(*^_^*)

糸葉ハルシャギクというのですね!
うちにもあります。
実家時代も含めるともう20年くらいお付き合いしてるのに、
名前がわかりませんでした。
ブログではコレオプシスの仲間って大雑把に紹介しちゃいました(;^ω^)
(コレオプシス属とハルシャギク属は同じ意味みたいです)
名前が分かってよかったです(*^_^*)
とっても丈夫ですよね(^o^)

2015/06/25 (Thu) 22:53 | REPLY |   

雨音  

みやこ草 さん こんばんは

最近の花の名前はホント長くてなかなか覚えられないですよね。
私もコピーが多いですよ~。

シモツケソウいよいよ植え替えるのですね。

検索してみると11月~12月2月~4月が植え付けの適期
とか書いてありました。

けど、根鉢を崩さなかったら梅雨時でも良いのかしらね。

私なんて、今日サワギキョウが鉢一杯で根詰まりしている
ようなので、
株分けして地植えにしてしまいました。

枯れてしまうかもですね。。。

2015/06/26 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マズルカさん こんばんは

20年も前から糸葉ハルシャギクってあったのですね~。

私は昨年初めて見て葉が変わっていたので
買ってみました。

丈夫で良く増えるみたいですよね。

お花の名前が分からないとモヤモヤしますものね。

2015/06/26 (Fri) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment