素敵な八重のゲラニウム、プラテンセ ‘サマースカイズ’&オリオン 

2015, 06. 18 (Thu) 09:57

昨年どうしても八重のゲラニウムが欲しくて
購入したプラテンセ ‘サマースカイズ’

枯れること無く今年無事咲きました。

ほんとに優しい色の可愛らしいお花で見惚れるほど。。。


プラテンセ ‘サマースカイズ’
やや遅咲きの一季咲き
丸弁の八重
初夏から真夏 60cm前後


我が家のは鉢で育てているので
30センチも無い位

プラテンセ ‘サマースカイズ’


小輪で花付きが良いみたいですが
全部の蕾は咲ききれずに茶色になるのもあるようです。


プラテンセ ‘サマースカイズ’




昨年‘サマースカイズ’と一緒に購入したオリオン

こちらは大輪で5月から咲いていて
まだまだ次々沢山咲いています。


オリオン


初夏~秋  50cm前後
丈夫で育てやすく、生育旺盛で大分大株になっています。 


オリオン




ゲラニウム ファエウム (黒花フウロ)

こちらも昨年購入

オリオンと同じく、生育旺盛で
5月から咲き続けています。

思いの他長く伸びた花茎の先に2cmほどの小花を
次次咲かせています。

先端に蕾があるので何時剪定しょうかと迷いますが
種を飛ばして増えてくれると良いかな。。。


ゲラニウム ファエウム




空のお昼寝

ぐっすり眠っている様子で
近づいても起きません。。。


空


呼んだらちょっとキョトンとしています。


空



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

2 Comments

ウェスト テイル  

八重ゲラ

雨音さん こんにちは(*^-^*)
おじゃまします。

八重のゲラニュウム とってもかわいいですネ~♪(*^▽^*)
このあいだ BISESを図書館で読んでいたら
ゲラニュウム、とっても種類が多いんですね(*´▽`*)

わたしもいろいろ調べて うちのお庭にも
お迎えしたいです(=゚ω゚)ノ

また、遊びに来まーす(*^▽^*)
ウェストテイルより。

2015/06/18 (Thu) 11:20 | REPLY |   

雨音  

ウェスト テイル さん こんばんは

ゲラニウム って本当に種類が多いみたいですね~

八重のプラテンセ ‘サマースカイズ’は
色も形もほんとに可愛いですよね。

寒さに強いもの暑さに弱いものいろいろあるので、

環境に合った種類を選ぶと元気に育つと思います。

よ~

2015/06/18 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment