コロンコロンのツルバラ、アンジェラ 

2015, 06. 08 (Mon) 00:03

アンジェラは数年前に挿し木から育てて西側に植えています。

2年前には枯れそうになったので抜いてしまおうと思ったのですけど、

今年大分お花が咲いたので、このまま育ててみることにしました。


アンジェラ(クライミング)
四季咲き
中輪の半八重カップ咲き


アンジェラ


コロンコロンでしょう。。。

アンジェラ

剪定について。

開花が終わった時点で、開花していた部分の枝を半分程度切り戻しを
します。
これが夏の整枝。


アンジェラ

冬の剪定

花芽はシュートの先に付くので、
12 月中旬から1月末までに3~4節残して切り戻しをします。
春には新しい新枝が出て、この新枝に花芽が付き開花を
します。

切る時の注意ですが、芽の上から5ミリの位置で真横に切ります。


アンジェラ



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

マズルカ  

こんばんは(*´▽`*)
先日も薔薇のアドバイス、ありがとうございました。

アンジェラ、先日どう剪定したらいいかわからず・・・
アンジェラ、房状で咲きますが、
その房のもと辺りで、切りました。
もう少し元の方から切っていいってことでしょうか?

2年前に枯れそうになった原因って何ですか?
気になります!
丈夫で私にも育てられると安心しきっているので(;^ω^)

2015/06/08 (Mon) 22:03 | REPLY |   

雨音  

マズルカさん こんばんは

我が家のアンジェラ挿し木したものなので、
接ぎ木苗より弱いのかもしれません。

それとアンジェラって凄く大きくなるので、
小さく育てたかったので、

肥料を上げなかったり、植え場所も西北なので、
過酷だったのかもしれないんです。

昨年は反省して肥料を上げて手を掛けて上げたら、
今年沢山シュートが出て復活しました。。。

花後の剪定は私も房の下の5枚葉の上5ミリ辺りで切って
います。

大きくて困る場合はもう少し下で切っても良いと思いますけど、

マズルカさんが大きく伸ばしたいのでしたら、
房の下の5枚葉の上5ミリ辺りで切った方が安心だと思います。

強健種なので普通に育てていれば大丈夫ですよ。

2015/06/09 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

マズルカ  

こんばんは。
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

5枚葉ですか・・・
明日、葉と枝がどうなっているのか、よく見てみます。
本も図書館で借りてきて、剪定のところを読むんですが、
チンプンカンプンです(~_~;)
また冬の剪定の時、教えてください。
夏の剪定は適当でいいですよね(;^ω^)??

カシワバアジサイに八重があるんですね!
ゴージャス!!

2015/06/09 (Tue) 21:31 | REPLY |   

雨音  

マズルカさん こんばんは

アンジェラは生育旺盛なので、
そんなに心配しなくとも大丈夫だと思います。

房の下に3枚葉、次に5枚葉があるので、
そこで切るか、もう1つ下の5枚葉で切るか
自分の好みで良いと思います。

背丈が伸びて届かなくなったらそんなに気にしないで
切っても良いと思いますよ。

夏の剪定は浅く冬は深くやるみたいです。

2015/06/09 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

マズルカ  

雨音さん、
薔薇のアドバイスありがとうございます。
今日、昼間葉を見てみたら、
3枚葉と5枚葉があることに気付きました。
今まで知らなかったんです(気づいてなかった!)
そんな私でもたくさん花をつけてくれるアンジェラっていい薔薇だわ(*^▽^*)

ヒューケラも一株あるのですが、暑いからか難しいです(;^ω^)

2015/06/10 (Wed) 22:32 | REPLY |   

雨音  

マズルカさん こんばんは

誰でも最初は気付かないですものね。

バラには必ず3枚葉と5枚葉があるんですよ~。

アンジェラ秋も咲くと良いですね。

ヒューケラ夏越しが難しいですよね。

2015/06/10 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment