カップリングかな? ナエマ と トスカニースパーブ 

2015, 06. 04 (Thu) 23:57

今年我が家のバラは古いせいもあって。。。
昨年より花数が少ない。。。

だけど良い事もあるの
何時も大きい毛虫に悩ませられていたけど、
まだ1匹も見ていない。。。

春に1度消毒しただけなのに他の虫も今のところ見ていない。

虫が居ないだけでも嬉しい。。。


ナエマとトスカニースパーブ

後ろに見えているのはアルキミスト


ナエマとトスカニースパーブ(OR)


ナエマ
(デルバールローズ)
四季咲き
香りが素晴らしい


ナエマ


毎年春にブラインドが多くて悩みの種


ナエマ


今年太い幹をバッサリ切ったら
枝数が半分に減ってしまった。

ナエマ



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

マズルカ  

こんばんは。
ばら初心者です。
春にした消毒ってどんなのですか?
我が家の、つる薔薇アンジェラ、病気にはとても強いんですけど、
ハバチには勝てず・・・
四季咲きなのに、5月しか咲かないんです。
ハバチのせいで。
雨音さんのハバチ対策教えてください。

2015/06/05 (Fri) 22:24 | REPLY |   

雨音  

マズルカさん こんばんは

ハバチって見たことが無いのですけど、
たまに葉が丸く切り取られていたりしますけど、

それがハバチの仕業なのかしら。。。

うちの方は毛虫やチュウレンジバチ、コガネムシなど
が居ますけど、
そんなに多く無いので、

春1回梅雨時1回くらいの消毒で済んでいます。

マズルカさんの所は我が家より気温が高いでしょうから
もう少し回数多い方が良いかもしれませんね。

我が家はスミチオンで消毒しているのですけど、

お店でハバチに効くお薬を聞いた方が 
良いかも知れませんね。

バラは咲くと綺麗なのですけど、
虫退治も大変ですよね。

がんばって下さいね。

2015/06/05 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

kizu  

こんにちは

毛虫見てないのうらやましいです(>_<)
うちではもう10匹以上は捕まえています・・・
毛虫苦手なので、辛い作業です(._.)泣

ナエマとても香りがいいですよね☆

2015/06/06 (Sat) 08:54 | EDIT | REPLY |   

雨音  

kizuさん おはようございます

バラには虫は付き物なのでしょうけど、
本当に困りものですよね。

これから夏に向けてが大変になりますよね。

毎年、夢にまで出てくるので、
マンモス状態になる
黄モッコウやドロシーパーキンスなどは
昨年処分してしまいました。

ナエマは本当に良い香りなのですけど、
イマイチ剪定が。。。
何故か難しいです。

2015/06/06 (Sat) 10:12 | EDIT | REPLY |   

マズルカ  

こんばんは。
チュウレンジバチって、ハバチです。
もう半分、あきらめてるんですけどね・・・
一期咲きのバラのつもりで(;^ω^)
ついたら補殺しますが、気がついてからだと、
もう間に合わなくて。
もっとまめに観察すればいいのでしょうけど!
実家のバラについた大きな毛虫がつかないのが幸いと思うかな・・・

2015/06/07 (Sun) 00:10 | REPLY |   

雨音  

マズルカさん おはようございます

あら~チュウレンジバチってハバチの事なのですね。
全然知らなくてごめんなさいね。

これは葉の裏にびっしり付いた時に見つけて処分
しないと、
大きくなってからでは消毒してもあまり効き目ないですよね。

我が家ではスミチオンで消毒していますけど、
見付けたら捕殺で済んでいます。

大きな毛虫が付かないのなら本当にラッキーですよ。
本当に気持ち悪いですもの。。。

2015/06/07 (Sun) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment