ディアボロの魅力的なところって美しい銅葉に手毬のような花よね。 

2015, 05. 23 (Sat) 12:01

オシャレで人気のあるディアボロ

バラに夢中であまり花木に興味が無かった5~6年前

娘の家に行った時このお花が咲いていて、
凄く気になって

園芸店で満開のお花が着いていて、
ちょっと大きい木だったけど直ぐに購入した。



ディアボロ


バラ科テマリ シモツケ属
北アメリカ原産の 落葉低木
大きく 成長しても2m位


ディアボロ


咲き始めが凄く可愛いの


ディアボロ


アイアンに絡んでオシャレだ~


ディアボロ


全体はこんな感じ。。。



ディアボロ

剪定方法

剪定せずに放任しても美しい自然樹形を作るとか
でもブッシュ状態になるので、

古い枝を更新するために2~3年に1度
2月ごろに刈り込みをし、枝の更新をした方が良いらしい。

切過ぎるとお花が着かなかったりするので、
私的には剪定が難しいと思う。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

ウェスト テイル  

ディアボロ♪

雨音さん、こんばんわー☆
ディアボロの全貌ありがとうございます(^^♪

とても大きな感じですね~(゚∀゚)
うちの子も大きくなるといいなー♪

2015/05/23 (Sat) 21:27 | REPLY |   

雨音  

ウェスト テイル さん こんばんは

小さい木から大きく育てるのも楽しいですよね。

3年もすると見違えるように大きくなると思います。

来年お花が咲くと良いですね。

2015/05/23 (Sat) 23:25 | EDIT | REPLY |   

az  

おはようございます。

azと申します。
オットは宮城県出身です^ ^

ディアボロ、私も大好きな花木です。
最初、花を見た時「かわいい♡」と思いましたよ。

銅葉もシックだし、我が家のように花のない庭には
とてもいい役目してくれます。

これからもブログ見せていただきますね。

2015/05/25 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   

雨音  

azさん ようこそ~

はじめまして。。。
コメント頂いてありがとうございます。

azさんのブログ凄くセンスが良くて写真も綺麗で
うっとりしてしまいました。

ディアボロのお花って本当に可愛いですよね。

拙いブログですけど、これからもよろしくお願い致します。
 

2015/05/25 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment