思い出が詰まっているアザレア&庭の脇役たち。 

2015, 05. 20 (Wed) 17:35

昨日はちょっと遠くの園芸店に行って来ましたけど、
欲しいものがワンサカ。。。

でも1番お目当てのガイラルディアガイヤシリーズを2種類
ゲットしてきました。


今日はバラのブラインドや枯れ枝切りなど半日庭に出てお手入れなど少し。。。


UPが追い付かず咲き進んでいるお花たちを。。。


優しいクリームと黄色のツートンカラーのアザレア

もう15年も前に山形の薬師寺の植木市で買ったもの
こちらに越して来るとき、
沢山の大きい木は持って来れなかったので

このアザレアを持って来ました。


アザレア


そうそうこの赤いイカリソウも持ってきました。

他のイカリソウは消えてしまったけど、
赤花は丈夫で毎年咲いてくれます。
遅咲きなのでまだ蕾が上がってきます。

イカリソウ



シラー・カンパニュラ-タ

アジサイの下に植えているので、
丁度咲き出す頃アジサイの枝が伸びて覆うので
アッと言う間にシャターチャンスを失います。


淡いブルー
ピンクやブルーも植えています。

シラー・カンパニュラ-タ


終わってしまったけど、

オーニソガラム・(スターオブベツレヘム)

オーニソガラム・(スターオブベツレヘム)



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

ウェスト テイル  

初めまして<(_ _)>

ウェストテイルと申しますm(__)m

当ブログへの訪問ありがとうございます。

アザレアきれいですね。
色合いも素敵です(*^▽^*)

宮城にお住まいとの事ですが
アザレアの耐寒性はいかがでしょうか?

当方冬場はマイナス10℃以下になるのですが
こちらでの栽培は難しいでしょうか?

2年前2株買ったのですがうまく冬を越せずでした・・泣
またチャレンジしたい植物のひとつです(ノД`)・゜・。

お時間あるときで大丈夫ですので
アザレアの耐寒性についてお聞きできたら うれしいです(*^▽^*)

よろしくお願いいたします<m(__)m>

ウェストテイル。



2015/05/20 (Wed) 22:15 | REPLY |   

雨音  

ウェスト テイル さん ようこそ~

こちらこそ何時もご訪問頂いてありがとうございます。

アザレアって可愛いですよね。

ふりふりピンクとかもあったのですけど、
寒さに弱かったみたいで、直ぐ枯れてしまったのです。

普通お花屋さんで売っているアザレアは温室育ちなので
耐寒性は無いみたいですね。

私も何故この黄色のアザレアが寒さに強いのかと
不思議だったのですよ。

家のところもマイナス10℃位の日もあるのですが15年も地植えで
元気に育っています。

今ウェスト テイル さんに質問頂いて、
ちょっと検索してみました。

どうもこの種類はエクスバリーアザレアと言うみたいです。

私も不思議に思っていたことが解決した感じでなるほどと
思いました。

ウェスト テイル さんも是非寒さに強いエクスバリーアザレア
をゲットしてみてくださいね。

2015/05/20 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ウェスト テイル  

ありがとうございますm(__)m

雨音さん
おはようございます。

初コメントで初質問だったのにもかかわらず
丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

すぐメモリました(*^-^*)

なるほどー。
同じアザレアでも耐寒性が強い弱いがあるんですねー。

わたしが買ったのもピンクのフリフリちゃんでした。
きっと温室育ちだったのですね~(*´▽`*)


「エクスバリーアザレア」出会えたらいいなー。
本当にありがとうございました(*^-^*)

また遊びに来まーす(*´▽`*)

ウェストテイルより。

2015/05/21 (Thu) 08:38 | REPLY |   

雨音  

ウェスト テイル さん こんにちは

私もアザレアなのにどうして冬越すのかしらと
不思議だったの。。。

この機会にちゃんと調べられて良かったですよ~。

出会えると良いですね。

2015/05/21 (Thu) 11:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment