繊細で、花火のようなセントーレア モンタナ 

2015, 05. 13 (Wed) 06:10

昨年の今頃ポット苗で買ったのだけれど、
今年大分大株に育っているセントーレア モンタナ

白い色のセントーレアモンタナアルバ も買ったけど、
こちらは枯れてしまったようで芽が出ていない。。。


多年草のヤグルマギクなのだけれど、

繊細な雰囲気の花火のような咲き方で
お花も大きくてちょっと目を引く。


セントーレア モンタナ


蕾も可愛い


セントーレア モンタナ


全体はこんな感じ


セントーレア モンタナ


夏の高温多湿に弱く、乾燥ぎみに育てると良いが
数年で株が衰えるので、種まきや挿し木で株を更新すると
良いそう。

挿し芽は6月ごろに若いシュートを5~10cmくらいに切り、
樹液をよく洗ってから挿し木用の土に挿す。

今年試してみよう。。。


セントーレア モンタナ



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2 Comments

マズルカ  

雨音さん、初めまして(*^-^*)
うわー!珍しい植物ですね。
初めて見ましたよ。
一年草のヤグルマギクと育て方、全然違いますね!

2015/05/13 (Wed) 22:38 | REPLY |   

雨音  

マズルカさん ようこそ~

はじめまして。。。

最近は品種改良が進んでいるのでしょうか
私も昨年このお花を初めて知ったのですよ。

白色のアルバも買ったのですけど、
夏にダメになったみたいで。。。

多分ブルーの方が強いのかも。。。

一年草のヤグルマギクみたいに背丈はあまり伸びない
みたいです。

2015/05/13 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment