増えて嬉しいウィンキー&増えて困る山オダマキ 

2015, 05. 10 (Sun) 00:04

2年前ブルーとホワイトのツートンカラーが
凄く気に入って植えている
西洋オダマキ・ ウィンキー

昨年大株に育って種が沢山採れた。

夏にはプランターに種を蒔き苗も増えたけど、


今年はどう言う分けか親株は芽が出ず

あちこちに種をパラパラ散らしていたものが
大きく育って花を咲かせている。


ウィンキー



後ろに写っているオダマキ
エンジと黄色の山オダマキだけど。。。
ちょっと困りもの



ウィンキーもこれで3株くらい
右端はブルーバローまだ蕾


ウィンキー


昨年の夏、種を蒔いた苗にもお花が
咲きはじめている。

ちょっと色がパープル

ウィンキー



増えて困る山オダマキ

少しだけなら可愛いけど。。。

種をバラ蒔いたらさあ大変!
今年はあちこちから大株になって出現
100パーセント発芽した感じに思える。

今年は種が出来ないように早く切り採ることにしょう。


山オダマキ



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment