アルキミスト(OR) つるバラ 

2006, 06. 19 (Mon) 13:06

アルキミスト(OR)  春1期咲きつるバラ
咲き始めはオレンジのクォター咲き。
咲き進むとサーモンピンクに変わる可愛いつるバラです。
アルキミスト

インパクトのある濃いオレンジで咲き出します。
アルキミスト

沢山咲いてくるとアプリコットやサーモンピンクが入り混じってとても素敵です。
庭から撮るとこんな感じ。
アルキミスト

道路から撮るとこんな感じです。
ステムが短いので雨にも強く、
花の大きさも中輪で形も崩れないところがお気に入りです。
今年3年目、昨年地植えにしています。
やや遅咲きです。 半日陰、やせた土地でも栽培できます。
香も良くて樹高:250~350cm、ちょうど良い大きさです。
12月頃に新しいシュートの3分の1を切り詰め、細い枝や古い枝は元から切り取ります。
原種のロサ・エグランテリアとイエローの、ラージ・フラワード・クライマー、ゴールデン・グロー(Golden Glow)との交配により生み出されました。

8 Comments

mei  

雨音さんの所では、今が開花ラッシュですね~
この株はアーチ仕立てになってるのかな?
すごく花付き良くて素晴らしいですね。
他のバラ達も色合いが素敵なものばかりですね。

2006/06/19 (Mon) 01:53 | REPLY |   

やもこ  

こんにちは~

すてきですね。
実物の色合いを見てみたいです。
やっと雨が上がったので、
バラ達のパトロールに。では。

2006/06/19 (Mon) 11:12 | EDIT | REPLY |   

北海道のアンジェラ  

こんにちは^^
アルキミスト大きくなるんですね^^;
花を見ただけで気に入って春にお迎えしたんです。
大苗なんですが、まだ蕾が無いんです;;
一季咲きだと言うことも後から知って、えぇ~~ってなっています^^;
今年は花が見られるのかな?今、蕾が見えていないんだけど。。。

2006/06/19 (Mon) 11:17 | REPLY |   

雨音  

mei さん こんばんは

アルキミスト、アーチ仕立てなんですけど、まだ3分の2位、来年全体に咲いて欲しいです。
meiさんのところはそろそろ2番花でしょうか…。 

2006/06/19 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

雨音  

やもこさん こんばんは

1本でオレンジとピンクが楽しめるので、嬉しいバラです。
是非実物見て下さいね。
可愛い形のツルバラですよ。

2006/06/19 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

雨音  

北海道のアンジェラ さん こんばんは

アンジェラさんもお気に入りなんですね。
可愛いですものね。
まだ蕾付いていないのですね。
今年どうかしらね。
来年は沢山咲くと思いますよ。 

2006/06/19 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

6630r  

素敵な色ですね~

こんばんは
こんな感じにうまく色が混ざって咲いて行くのですね
花数もたくさん咲いてるのですね。すごいです。
葉っぱどっさりの力強い樹の姿も魅力的ですね

昨冬幾度か苗を見かけたのですが、迷った末に
見送ったのですよ~・・・・

2006/06/20 (Tue) 01:20 | REPLY |   

雨音  

6630r さん こんばんは

アルキミスト結構可愛いですよ。
花付きも良いですし、枝も太いので強風でも安心ですし。お薦めです。

2006/06/20 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment