雨に強いレオナルド. ダビンチ(つるバラ) 

2006, 06. 16 (Fri) 23:07

レオナルド. ダビンチ(つるバラ)
雨が降っても花弁が厚いので元気なバラです。
クォーターローゼット咲きの小型のクライマー。
レオナルド ダビンチ

ディープローズピンクがとても目立ちます。
レオナルド ダビンチ

今年3年目鉢植えにしています。
今年は色も鮮やかで大き目の花が咲きました。
花径/8~10cm 残念ながら微香です。
耐病性に優れ、枝も細く誘引しやすいつるバラです。
一季咲き

12 Comments

やもこ  

おはよう~

レオ、綺麗に咲いていますね。
家のは、今年は門柱に誘引したのですが(鉢植え)、花が終わって急にひっそり。
奥に引っ込めるつもり。去年は秋にも咲きましたが、保証は無いし。
つるバラと言っても小さいから移動は楽ですよね。
「フレグラント・アプリコット」、切り花用にいいですよ。
昨日折れた花を挿して玄関に置いたら、とてもよく香って。

2006/06/17 (Sat) 06:23 | EDIT | REPLY |   

北海道のアンジェラ  

こんにちは^^
去年、花を見て欲しくてお迎えしたんです。
ちょっと成長が遅いみたいです。
うどん粉にも弱いかな?
去年花を見たのは秋だったんです。
こちらでは一季咲きじゃないのかも?
ピエールドロンサールも一季咲きじゃないし。
気候の関係なのかも?

2006/06/17 (Sat) 10:51 | REPLY |   

雨音  

やもこさん こんばんは

レオナルドってお花が沢山咲くとパッと目立ちますよね。
やもこさんも鉢なんですね。
鉢だと本当に好きな所に移動できるので、便利ですよね。
昨年うちも秋に少し咲いたんですよ。
検索すると一季って書いていますね。
返り咲きでも良いのかな…。

2006/06/17 (Sat) 18:57 | EDIT | REPLY |   

雨音  

北海道のアンジェラ さん こんばんは

アンジェラさんも、お持ちなんですね。
うどん粉罹りますか…。
うちのは今のところ大丈夫のようです。
そうですよね~。
うちも秋に咲いたりするんですよ。
ピエールは株が充実すると返り咲きするらしいですね。
2度見られるのは嬉しいですよね。

2006/06/17 (Sat) 19:06 | EDIT | REPLY |   

アレッサ  

またまた素敵だ~

この手の色って、やっぱり とても好きです。 確かに大きめでキレイなお花だと思いますよ!(*^^)v
実はレオ君、本当はうちにも居るはずだったの。 裸苗を大事に大事に育てて、春に咲いたらぜ~んぜん違う子だったのです。 

2006/06/17 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

優  

こんばんわ!

雨音さん、こんばんわ。
ダ・ヴィンチが鉢植えでこんなに沢山咲くなんて凄いですね!!
濃いローズピンクが派手ではなく、上品なところが素敵♪
欲しいバラリストがまた増えそうです(苦笑)
雨の多い時期にも元気で咲いてくれるのは
本当に嬉しいですよね~。

ウチのバラはうどん粉祭りで大変です(T△T)

2006/06/17 (Sat) 21:32 | REPLY |   

マウンチョ!!  

私も育てています。

今年から バラをはじめました。
私も レオナルド ダビンチを育てています。
本当に花もちがいいですよね。
鉢植えで3年、何号の鉢ですか?
私も鉢植えでスタートしました。

2006/06/17 (Sat) 21:55 | REPLY |   

雨音  

アレッサ さん こんばんは

あら~そんな事ってあるんですね~。
咲いた時はびっくりしたでしょう。
咲いたのはどんな花だったのかしら…。

2006/06/17 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

雨音  

優さん こんばんは

やや遅咲きですけど、雨に強いので、梅雨の時期でも安心なんですよ~。
いろんなバラがあるから選ぶのに迷いますね。
濃いローズピンクがお好きならお薦めですよ。

2006/06/17 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!!さん ようこそ~

今年から育てていらっしゃるんですね。
レオナルドは元気印だから、育て易いですよね。
鉢の大きさですか…。
昨年大きい鉢に植え替えて、直径40センチ位だと思います。
株が大きくなってから段々大きくしていくのが良いと思いますよ。

2006/06/17 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

あらし  

罪な方…(笑)

欲しくて、欲しくて、でもツルだから…と我慢してたのに雨音さんのレオさんにノックダウンですよ♪
さぁ~、何処に置くか考えないと…(笑)

2006/06/19 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

雨音  

あらしさん こんばんは

レオナルド、お気に入りなのですね。
ツルと言っても全然そんな感じでは無いんですよ。
伸びても1.5メートル位、
鉢で大丈夫なんですよ。
是非お迎えして下さいね。
花保ちも良いですし…。

2006/06/19 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment