過保護が良かったのかな、復活した葦サボテン モンキーテール  

2015, 02. 09 (Mon) 00:03

もう3年も育てているのに、まだ一度も咲いてくれないモンキーテール

森林性の棘の無いサボテンだけど。。。

何処が良いのかな~って思うけど
やはりなんとも不思議で奇妙な形から

想像も出来ないような可愛いお花が咲く意外性かな~。

ところでこのモンキーテール
いろんな呼び名があって

リプサリス ピロカルパ 
朝の霜 髭赤葦 などと呼ばれています。


今年はちょっとスパルタでいこうと
1月中旬まで外の棚に置いて水遣りもせずにいたのですけど、

みるみる干からびて半分死んだようになってしまい、
これは大変と暖かい部屋に取り込んで

タップリ水も遣って養生させて様子を見ていました。


どうでしょう4日で復活したのです。

やはり何でもその植物に合った環境にしてやる事が
大事なんですよね。


復活したモンキーテール

ちょっと毛深い棒のようなサボちゃん

モンキーテール

新芽は白い髭のような毛がモジャモジャ生えています。

モンキーテール


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment