先日蕾だったリプサリス緑羽葦 良い香りで咲いています。 

2015, 01. 07 (Wed) 00:12

小さくて可愛いお花が大分開いて
甘い香りに癒されます。

葦サボテン、森林サボテン、リプサリスいろんな呼び方があるけど、

リプサリスと呼ぶのが好き。


緑羽葦 (エルリプティカ )

緑羽葦 (エルリプティカ )


緑羽葦 (エルリプティカ )


全体を撮ろうとするとお花が小さくて目立たない。。。
葉は柔らかく孔雀サボテンより小型で垂れ下がります。

緑羽葦 (エルリプティカ )


どこまで伸びるのでしょう。。。
葉挿しで増やせるみたいです。


緑羽葦 (エルリプティカ )


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

cocomama  

はじめてまして。

このタイプのサボテン初めて見ました。
寒い季節に嬉しいお花ですね♪

薔薇もたくさん植えてあるのですネ
シンニンギニアこのお花も初めてです
グロキシニアに似てる気がしましたが
種類が色々あるのですネ とても綺麗です

2015/01/07 (Wed) 20:53 | REPLY |   

雨音  

cocomamaさん ようこそ~

はじめまして。
葦サボテンの仲間 リプサリス。
まだまだあまり知られていませんよね。

私も4年前に知ったばかりで。。。
育て方も勉強中なんです。

シンニンギニアはグロキシニアの仲間
なんですよ~。
球根でとても小さいお花が咲きます。

バラも好きで育てていますけど、手抜きばかりなんです。

育てたいお花が沢山あって困ってしまいます。

cocomamaさんも沢山のお花育てていらしゃるのですね~。

2015/01/07 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment