懐かしい蔵王つるし柿(干し柿) 

2015, 01. 05 (Mon) 00:07

冬になるとどうしても食べたくなる干し柿
山形に住んで居る時は毎年食べていたけど。。。

宮城県に住んでもう10年、
こちらでは殆ど半生干しの(あんぽ柿)を売っているので
それはそれで美味しいので食べていた。

ところが今年
産直でもマーケットでもあまり(あんぽ柿)を売っていない

売っていないと余計食べたくなってしまうのが人情でしょ(笑)


あちこち探していたら蔵王つるし柿が売っていたのです。

ラッキーと思って早速ゲットしてきました。


蔵王つるし柿(干し柿)
山形県上山産 
種なしで食べやすい干し柿

蔵王つるし柿


良く干してあるので
外の皮は硬めで中は柔らかくて
とても甘くて美味しいです。

蔵王つるし柿


干柿は時間が経つにつれて硬くなるので
レンジで少しチンしたり
アルミホイールに包んでオーブンで焼くと軟らかくなります。

あつあつも美味しいので是非お試しあれ。。。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment