綺麗に色着いたブルーベリー&頂いたローリエの木 

2014, 11. 16 (Sun) 00:05

今年は何処へ行っても紅葉がとても綺麗だったけど、
我が家のブルーベリーも例年になく綺麗に赤色に染まっていた。

ハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系
ラビットアイ系など10種位育てているのですけど、

生食したりジャムを作ったりと大分楽しみました。


これはサザンハイブッシュ系かな。。。

ブルーベリー

こちらはハイブッシュ系かな。。。

ブルーベリー

もう花芽が着いていますね。

ブルーベリー


こちらは一番古くて沢山実がなるウッタード

ブルーベリー

あまりに背が高くなったので剪定しょうと思ったけど、
もう花芽が着いていたので枯れ枝だけ切って終わりにしました。

ブルーベリー




先日娘の所から我が家の住人になったローリエ

ローリエ(月桂樹)
スパイスに良いですね。

シチューやポトフ、カレーなど煮込み料理
魚料理、マリネやピクルスなどにも使えて便利ですよね。

まだ50センチ位だけど楽しみ

ローリエ


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment