目が点になった野菜【ロマネスコ】 

2014, 10. 26 (Sun) 00:14

ドライブ中、産直で凄い形の野菜を見付けた。
パッと見た目怪獣の背中のような。。。

不思議な野菜と思ってお店の人に聞いたら
ブロッコリーの仲間だと言っていた。

ブロッコリーは大好きだから珍しいし買ってみることにした。

帰ってから検索してみると
どうもカリフラワーの一種らしい。。。

ブロッコリー、カリフラワーどっちなの~と思うけど。。。


ロマネスコ(Romanesco)
アブラナ科アブラナ属の一年生植物。
名前はイタリアのローマ方言を意味する[romanesco]に由来するとか。


イタリア野菜ロマネスコの凄い形を見てくださいね。
綺麗なライムグリーンで美味しそうな色ですね。

さてみなさんは何を想像しますか?

ロマネスコ


ユニークなのでUPで。

1つ1つの先が尖がった円錐形ですよね。

1個の大きさはとても大きくて重さ1500グラムありました。

食べ方は、普通のカリフラワーやブロッコリーと同じで、
茹でてサラダにしたり、炒めたり、煮込み料理など。

夕飯にサラダで食べてみましたけど、
甘みがあって食感はカリフラワーのようで美味しかったですよ~。


ロマネスコ



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment