レンジでブルーベリージャムを作りました。 

2014, 08. 14 (Thu) 23:51

今日はウッタード (ラビットアイ系)などを収穫して
レンジでジャムを作りました。

ハイブッシュ系とサザンハイブッシュ系は甘いので生食で摘み取って
食べましたが

ラビットアイ系のウッタードは甘酸っぱいのでジャムにします。

これから9月頃まで数回ジャムを作ることが
出来るほど沢山の実が着いています。


今日熟した実は250g

ウッタード


簡単にレンジで作るジャムの作り方

ブルーベリーを洗ってふき取り深皿又は丼ぶりに入れて
お砂糖を好みの量入れて
レンジで加熱して出来上がりです。

ブルーベリー 250g
砂糖100~120g

深い丼ぶりに入れてラップ無しでレンジ600Wで
最初は3分取り出してかき混ぜ
その後2分またかき混ぜて濃度を見ながらさらに2分チンして完成。


ジャム



熱いうちにビンに詰めて出来上がり。。。

ジャム



2 Comments

リックママ  

ブルーベリー

私も田舎に一泊してブルーベリーを収穫しましたよ。
小さいパックに4つなので、いつもよりは量が多いです。
でもジャムにするほどじゃないので、そのまま食べてます。
まだ収穫できそうなので、ジャムも作ってみたいです。

2014/08/16 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは

ブルーベリー生食でもジャムでも、どっちも美味しいですよね。

種類によってどうしても酸味が強い時は

少しでもレンジで出来るので1度試してくださいね。


2014/08/16 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment