クレマチス ジョセフィーヌ &ダニエルデロンダ 

2014, 05. 25 (Sun) 00:02

クレマチスにハマッテからそろそろ10年。。。
40種以上育てていたけど、枯れてしまったりお嫁に出したりで
半分位に減っているけど、鉢でも結構元気に咲いてくれて
意外と毎年楽しませてくれている。

8年前にすっかりこの可愛らしさに
魅せられて、2鉢購入したジョセフィーヌ さん
2鉢とも元気に咲きました。

ジョセフィーヌ
(フロリダ系)
新旧の両枝咲き。弱剪定。

開花後その花から2~3節くらい下で弱剪定すると2ヶ月後に 2番花が楽しめます。

ジョセフィーヌ



ジョセフィーヌ


八重にならずにこんな風に咲いているのも。。。

ジョセフィーヌ



こちらはパーゴラの下で
咲いている鉢、同時に咲いています。

ジョセフィーヌ




ダニエルデロンダ
(八重咲クレマチス)
弱剪定

咲き始めは薄い紫だんだんブルーになります。
八重なのですけど今回は一重で咲いています。

ダニエルデロンダ
















2 Comments

リックママ  

素適!

大きなお花のクレマチス綺麗に咲いてますね。
華やかでお庭がぐっと明るくなりますね。

2014/05/26 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは

八重咲きのクレマに憧れていた時に最初に買ったものなので、

このクレマが咲くととても嬉しい気持ちになりますよ~。

バラが咲く前に咲いてくれるのでほんと華やいでいます。

2014/05/26 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment