洋梨エルドラド&シルバーベル 

2013, 12. 09 (Mon) 00:36

つい先日山形に行って産直巡りのことを書きましたが
その時またもう1度食べたいと探していた洋梨エルドラド
前回購入したお店に行ってみたらあったのです。
でも最後の3個だけ。。。

3個でもあったので嬉しくて直ぐゲット!

主人は洋梨よりリンゴ派、リンゴが美味しいそうで10キロ入り
サンふじをゲット!

そこから少し離れた産直にもう2か所巡って

洋梨シルバーベルとお漬物や鬼ぐるみをゲット!

そうそう山形に行ったら山田屋のふうき豆も有名

和菓子のように上品な甘さとえんどう豆の香りがとっても
美味しいのです。

最近は食べ物の事が多いですね。

今日は洋梨エルドラド&シルバーベルのUPです。


洋梨エルドラド
エルドラド=黄金郷の名を持つ珍種です。

エルドラド[El Dorado]は、300gくらいの米国生まれの洋梨です。
マルゲリットマリラとバートレットの交配種でメロンのような味わいと言われています。

注意 エルドラドの追熟は18度以上でないと進まないそうです。

軸とその周りがシワシワになってくる頃、香り、甘み、やわらかさが最高。

ラフランスも美味しいけど、今のところエルドラドが1番のお気に入り。

甘さと酸味のバランスの取れたすばらしいものでした。


洋梨エルドラド


洋梨エルドラド



シルバーベル

シルバーベルはラ・フランスの自然交雑実生で、 ラ・フランスの美味しさを受け継いでいます。

食べ頃とありましたが触ってみるとまだ固いので

もう少し皮が黄色になり、表面を指で押せる柔らかさになった頃に食べる予定です。


シルバーベル


シルバーベル
