リシマキア エフェメルム&ファイヤークラッカー 

2013, 07. 28 (Sun) 00:10

今日は大雨の予報で警戒していたけど、うちの方は
パラパラ雨だけで済んでホットしました。

リシマキアも好きなのでいろんな種類植えています。

今年春購入の苗にお花が咲きました。

長い花穂に魅了されて購入の


リシマキア エフェメルム
別名シルバーローセストリフィ

サクラソウ科 宿根草(耐寒性多年草)

原産地 : スペイン  やや半日陰  少し湿った場所を好む

花後に切り戻せば再び咲いてくれるらしい。


リシマキア エフェメルム

1メートル位になるので満開が楽しみ。。。

リシマキア エフェメルム



リシマキア‘ボジョレー’

ワイン色の花穂はだんだん伸びてきましたが
大分長い間咲いてお気に入り。

リシマキア‘ボジョレー’



 リシマキア 
‘ファイヤークラッカー’

ブロンズの葉

もう7年位あちこちに良く増えて何処でも育って
毎年間引いていますが、
今年は少し見直して群生させてみようかなと思ったりしています。


ファイヤークラッカー’


ファイヤークラッカー’



オカトラノオ

名前はトラノオだがリシマキアの一種

このお花を良く見るとリシマキア エフェメルムに
似ていますね。

先日購入したのですけど良く増えるらしいので、
取りあえず今は鉢植えにしています。


オカトラノオ


オカトラノオ

スポンサーサイト

2 Comments

つぼさんご  

お早うございます

リシマキアの白い花も綺麗ですが、ワイン色も素敵ですね~。
お庭の花壇に宿根草を植えると増えていくので見応えがあるでしょうね~。
フェンスに絡まっている黄色い花の名前は何でしょうか?

2013/07/29 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

雨音  

つぼさんごさん こんばんは

宿根草は暑さ寒さに強い種類なら、
毎年咲いて株も大きくなってくれますよね。

あまり手もかけずに咲いてくれるので、
ますます宿根草が好きになっています。

黄色のお花のリシマキアは、
‘ファイヤークラッカー’ と言います。
春にはブロンズ色の葉だったのですけど、
今はグリーンになっています。


2013/07/29 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment