シンニンギア スペキオサ&ピグレット 

2013, 07. 23 (Tue) 00:50

今日は午後雨になりました。
お出かけしていて夕方には雷がゴロゴロなって、
凄い雨で家の駐車場から玄関までの間ずぶ濡れになってしまいました。


シンニンギア スペキオサ

今年3月末に咲いて今回2度目の開花です。

花後根元から切り取り球根を植え替えて
4か月未満で開花しました。

開花期:温度があれば周年

パープルのビロード状の美しい花

4輪開花


シンニンギア スペキオサ



シンニンギア スペキオサ


シンニンギア スペキオサ




ピグレット
ミニ種

年に数回咲いています。

今回は4鉢一緒に開花

ピグレット


ピグレット

2 Comments

つぼさんご  

こんばんは

初めて見ました。
綺麗な花ですね~。
管理が難しそう・・・これも室内で育てる花ですか?

2013/07/23 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

雨音  

つぼさんごさん こんばんは

園芸店でグロキシニアの八重は見たことありませんか。
スペキオサはグロキシニアの原種系なんですよ~。

ほとんど園芸店では売っていないと思います。
室内で育てるお花なんです。

ゲスネリア植物は外国に多く分布しているみたいですけど、
珍しいお花が多いので育てていると楽しいですよ。

2013/07/23 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment