サイコプシス・パピリオ&洋らんたち 

2013, 07. 15 (Mon) 17:38

3連休お出かけすると渋滞するので、
曇り時々雨のちょうど庭の手入れに良い天候なので、
植え替えや剪定など大分やりました。

園芸店にも2日ほど行っていろいろ草花を購入したり
アッと言う間に3日間過ぎてしまった感じです。


3月に購入したサイコプシス・パピリオが開花しました。

良く展示会で見ていましたが我が家で見るとかなりインパクト
があります。

パピリオは「蝶の形をした」と言う意味で、花姿に由来します。

開花時期は不定期

同じ花茎に何度も花が咲く」という性質なので
花後に花茎を切り落としません。


サイコプシス・パピリオ


全体は40センチ
1メートル位になるらしい。。。

サイコプシス・パピリオ



フウラン&ナゴラン
3月に購入したけど、
まだ花芽無し」。。。

今年は咲かないのかな。。。

フウラン ナゴラン


サンデッキに棚を置いてミニカトレアなどいろいろ
置いています。

カトレアたち



サボテン沢山あるのになかなか咲いてくれません。


今年2回目の開花している

バッテリー
ギムノカリキウム属

バッテリー
スポンサーサイト

2 Comments

つぼさんご  

こんばんは

度々のご訪問とコメントありがとうございます。
天音さんのお宅には、我が家にない珍しいお花がいっぱいありますね。
パピリオ、初めて見ました。
蝶の様な姿と大きさに圧倒されますね。
他にも蘭系のお花が沢山ありますね~。
私も少しだけデンドロやミニカトレアを育てていますが、管理が難しいので咲かない年もあります。
最後のサボテンの花、素敵ですね!

2013/07/15 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

雨音  

つぼさんごさん こんばんは。

いらして頂いてありがとうございます。
いろいろ興味を持つと集める癖があって、あれこれ育てています。

パピリオは私も初めて育てましたけど、以前はオンシジュウムに分類されて
いたようです。

うちの方、冬は室内園芸になるので洋らんや熱帯植物など育てて
楽しんでいますよ~。

蘭は蕾がついても温度やちょっとした事で咲かなかったりしますよね。
気難しい分咲いてくれると嬉しさが倍になりますよね。

つぼさんごさんの方は暖かいのでしょう?

サボテンも過保護にしているのでなかなか咲かないのですけど、
数種時々咲いています。




2013/07/15 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment