6月に入って急にバラが咲き始めました。 

2013, 06. 03 (Mon) 00:22

まだ蕾ばかりと思っていたけど、
昨日今日といろんなバラが開花始めました。

やはりバラが咲くと嬉しいですね。


ティージング・ジョージア (ER)

ティージング・ジョージア (ER)

ティージング・ジョージア (ER)


ルイーズ オディエ (OR)

ルイーズ オディエ (OR)

ルイーズ オディエ (OR)

ロサ・オドラータ(原種)OR 

ロサ・オドラータ(原種)OR 

ロサ・オドラータ(原種)OR 


アブラハムダービー (ER)

アブラハムダービー (ER)

モーティマーサックラー(ER)

モティマー


コーネリア (OR)

コーネリア (OR)


スポンサーサイト

4 Comments

花LOVE  

ご無沙汰しました。

雨音さん こんにちは。

今日は雨も一休みで晴れています。晴れ空は良いですね。

素敵な庭に素敵な薔薇、宿根草なとステキなお庭で羨ましい限りです。

シンニンギア(ニース)開花まで早かったですね。
シンニンギアはやはり光が沢山必要な様ですね。
くんくんさんのシンニンギア(掲示板に貼ってくれてます)凄く咲いていますよ。
我が家の種蒔き苗まだまだ小さいです。根気良く育てます。
今までもコンキナなと4.5年経ってやっと咲いたのもありますから、
気が長い話ですね。

今年は、マイクロだから小さいものだと思っていたリオダスペドラスが大きくなったのでびっくり、以前雨音さんちのが大きく育っていたので「え〜、どうして〜」と思っていましたが、我が家も大きく育ちました。
まだまだ分からない事ばかりですが手探りで栽培楽しんでいます。

2013/06/03 (Mon) 12:18 | EDIT | REPLY |   

-  

こんにちは♪

バラ咲いてきましたね。
いい香りに包まれているのでしょうね。

ティージング・ジョージアが綺麗です。
バラは病気、虫などで予防沢山しないと
ダメなのでしょう?

我が家のミニバラでさえ、葉っぱ黄色になって
いきます。

先日のシンニンギアの件ですが、キロンさんのシンニンギアの育て方を
此方に入れます。。。必死でキー打ちます。

当方がコレクションしていますシンニンギアは栄養系と言い
ツバキやバラの様に源氏名の様に名称があります。
種子では同一の花は咲きません、挿し芽で繁殖します。

当方の挿し芽は水苔で挿します。成功率が高い繁殖方法です。
お届けした苗はまだ満足な球根が形成されていません。
半年以上はそのままで育てて下さい。春や秋の植え替えのタイミングで
水苔は外します。地上部は葉の有無に関わらずに3節程度残し地上部を
切り取ります。
球根のみを普段お使いの培養土で植え付けます。
そのまま水苔で栽培する事も出来ますが、数年に一度やはり水苔を
取り替えます。

シンニンギアは湿度が大好きな植物の様に思われがち、マイクロミニ以外は
容器に入れて栽培すると本来の草姿になりません。
寒冷地等の厳寒期の保湿の為は別ですが、気候が良い時期は特に
保湿の為の容器は必要ありません。

切った枝の先端や中間は挿し穂になりますので増やす事が出来ます。
以上です。。。人差し指一本ですので時間掛かりましたよ~

だから、一般的なシンニンギアの説明ですよ。  kitty

2013/06/03 (Mon) 13:25 | REPLY |   

雨音  

花LOVE さん こんばんは

花LOVE さんの方はもう梅雨に入ったのですね。
うちの方はまだまだのようで、水遣りが大変です~。
バラが咲くと毎日庭に出ています。

種蒔き苗どうなることかと心配していましたけど、
案外順調にいってホットしています。

え~4.5年経ってやっと咲くのもあるのですか。。。
ガマン比べみたいなところがありますね。
私は気が短いから2年で諦めてしまいますよ(笑)

リオダスペドラスって繊細ですよね。

ほんと、昨年は沢山咲いたのに今年はダメだったなんて事が
沢山あって、なかなか難しいですね~。

くんくんさんの見せて頂きましたけど、本当に凄いですよね。


2013/06/04 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

雨音  

kittyさん こんばんは

バラの香りも種類によって、少し違うので、
いろいろクンクンして楽しんでいますよ~。(笑)

草花よりは、やはり消毒しないとダメみたい。
虫退治も一仕事です。。。

私にはミニバラの方が難しいですよ~。
冬の寒さに弱いものが多いですものね。

シンニンギアの育て方沢山キーを打って下さってありがとう♪
お忙しいのに大変な思いさせてしまってごめんなさいね。

とても勉強になりましたよ~。
挿し芽は水苔で挿した方が成功率が高いのですね。
挿し穂ガンバッテみますね。
本当にどうもありがとう。

2013/06/04 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment