姫ライラック&オオデマリ&ビバーナム 2種 

2013, 05. 20 (Mon) 00:07

今日は朝から晴れて良い天気でした。
夜になって雨になりましたけど、
お花にとっては恵みの雨になったかも。。。


姫ライラック
大分咲いてきました。

今年で3年、鉢で育てています。
昨年は1度お花が終わってもまた2度咲いたような。。。

姫ライラック



オオデマリ
今年8年目

毎年沢山咲いてお手入れも楽な花木です

オオデマリ



ビバーナム メリーミルトン
今年3年目
ピンクのお花がとても可愛い品種

昨年よりお花少ないです。
日当たり悪い所に植えているからかしら。。。


ビバーナム メリーミルトン


ビバーナム メリーミルトン



ビバーナム ピンクビューティ

こちらも3年目
鉢植えにしています。

はじめは白い花、後にピンクを帯びてきます。
花後、赤い実も成る可愛い一重の品種です。

まだ咲き始めこれから可愛いピンクになってきます。

ビバーナム ピンクビューティ

ビバーナム ピンクビューティ
スポンサーサイト

2 Comments

-  

こんにちは♪

綺麗に花壇されてますね。
草など見当たりませんよ~

オオデマリ数十年大きなボクになっていたのに、
昨年、可哀想に枯れてしまいました。
木の根元に虫が入ったのでしょうね。
綺麗に根元から折れましたよ~

ビバーナムって葉っぱオオデマリと一緒みたいですが、
名前は聞いた事あります、実がなるのですか?

また、植えたいけど年ですし、剪定しないとダメですよね。
脚立にもあがれなくなるよ~ 落ちたって聞いた事あるので
これからは怖いです。 kitty

2013/05/20 (Mon) 14:05 | REPLY |   

雨音  

kittyさん こんばんは

草って取っても取っても生えてくるので困りますよね~。
主人が草取ってくれるのですけど、お花の苗まで取ってしまいます。
毀れ種で増えているなぁって楽しみにしているのに、
知らないうちに、みんな無くなっています。涙

オオデマリ数十年でしたら見事な木だったでしょう。
きっとカミキリムシの仕業かしらね

うちのは植えて7年大きくなるとお手入れが大変なので、
バシバシ切っています。

ビバーナムってオオデマリの仲間かな。。。

いろんな種類があるのですけど、ピンクビューティは
赤い実も成るんですよ~。

大きく育つと剪定が大変ですよね。
ピンクビューティは鉢植えで楽しんでいます。

2013/05/20 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment