ガイラルディア 、ラズルダズルの種蒔きから1か月 

2013, 04. 27 (Sat) 23:41

ガイラルディア ラズルダズル

多年草らしいのですが、寒さに弱いので、
うちの方では冬に枯れてしまいます。


3年前にオープンガーデンのお庭で出会って
一目惚れしたお花です。

苗を探したけれど、全然売っていなくて、
最初、種を購入して育てました。

それから毎年こぼれ種で育てていましたが、
今年は1個も育っていなくて。。。


昨年咲いたお花
レッドプルーム

レッドプルーム

イエロープルーム

ガイラルディア ラズルダズル



採取していた種を4月に入って蒔きました。
室内で発芽して双葉になり育ってきたので、
鉢上げしました。

発芽状態

種を色分けしていなかったので、
咲いてみないとお花の色が分かりません。。。
またズボラやってしまいました。。。


ガイラルディア ラズルダズル

1本づつポットに植えました。

発芽苗

沢山あるので、こちらは大きめのポットに4本植えにしました。
結構細いので疲れました。。。

発芽苗
スポンサーサイト

2 Comments

-  

雨音さん こんばんは♪

そろそろお外の花壇のお世話をする時期になったのでしょうね~
宿根草が手間要らずで一番ですよね。

ガイラルディアも見た事あるようなのですが。。。
種蒔き大変ですね。
何時の時期のお花でしょうか?

雨音さんは本当にお花大好きで、種蒔き等も一向に苦にならない。
わたしも見習いたいけど種蒔きは若い時にはしていましたが、
もう、この年になると気の遠い事。。。

後、一週間程で毎日忙しい日々が遣ってきます。
ムリをせず、体と相談しながら、美味しい葡萄作りますね。 kitty

2013/04/30 (Tue) 18:24 | REPLY |   

雨音  

kittyさん こんばんは

やっと庭のお手入れをしています。
バラの枯れ枝を切ったり、草取りや植え替えなど、
私は口だけであれこれ指示を出している方が多くて、
実際には主人がやっています。笑

私も草花の種蒔きはガイラルディアだけで、
後はお花が咲いている株を買っています。
ガイラルディアは7月頃から秋遅くまで咲いています。

9年間バラやクレマチスに夢中だったのに今年は
宿根草にハマリそう。。。

もう直ぐお忙しい日々になるのですね。
ブログも時々はUPして下さいね。

2013/04/30 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment