種蒔き苗大きくなりました。 

2013, 04. 24 (Wed) 00:34

今日は良い天気だったので、お隣の山形に桜を見に行って来ました。
1日あちこち桜や園芸店巡って、楽しい1日でした。


マイクロミニシンニンギア 、ラズマタッツ
3鉢中良く咲きました。

マイクロミニシンニンギア 、ラズマタッツ

プーピー
ミニ種

今回は小振りに3輪

ミニ種プーピー


さて昨年10月末に種蒔きしたニースとヒロズワンピース
3度目の植え替えが終わりました。

同じ日に蒔いたのにもう1番大きいのに蕾らしきものが見えてきました。

種蒔き苗


種蒔き苗


2番目に大きい苗
大分大きさが違います。

種蒔き苗


3番目に大きい苗
こちらも同じ日同じ種なのに
もっともっと小さいです。
やはり早く植え替えた苗と遅く植え替えた苗の
違いなのかしら。

みんな大きく育ってお花咲いてくれると良いな。。。

種蒔き苗
スポンサーサイト

2 Comments

-  

こんにちは♪

花屋さんに行けていいですね、羨ましい。
此方は殆ど花屋さんは無いですね。

種蒔きするとこんなに沢山の苗が出来るのですね。
わたしも種蒔きした時には『100粒程あったのかな』と
思う位芽がでましたが、いまは無残にも20苗有るかなナシ。

雨音さんは何回も植え直ししてますが、根っこはそのままですか?
状態によって鉢は大きくしてるのでしょうね。
肥料も入れますか?

わたしが昨年、種蒔きしたのは大きくなってないです。
あの種は東京の方に頂いた種ですよ~

わたしは殆ど種蒔きした事無いですね。
東京の方から購入した花は種が出来ないのです。

種蒔きすると色んなお花が咲くでしょう。
ヒローズワンピースも東京の方のお花で早く出した物だから、
色んなお花が咲いて困っています。
だから、種が出来ない様に固定させて販売させているようです。

種蒔き苗は小さいですから、マグアンプを入れてもいいでしょか?
植え替え出来ませんから。

先日、植え替えした苗には下にマグアンプ入れました。
キロンさんも書いていた様に時々、液肥遣ってもいいよね。

シンニンギアの状態見せて下さってありがとう♪  kitty

2013/04/24 (Wed) 12:48 | REPLY |   

雨音  

kittyさん こんばんは。

うちの方は車で1時間くらいのところにHCや園芸店など
いろいろあるので、見て回るだけでも楽しめますけど、
やはりシンニンギアなどは売っていませんね~。

今回沢山芽が出たので、嬉しくって鉢上げしましたけど、
次からは置く場所も限られるので、大きい苗だけに
するつもりです。。。

最初の鉢上げは1鉢に4本植えていました。
それから大きくなった苗から順次1鉢に1本づつ植えていきましたよ。

根はそのまま触らずにセントの用土に肥料が入っていたので、
特別肥料を入れずに植えています。

球根が出来ていても2~5ミリ位なので根はそのままにしましたよ。

古い苗の植え替えには私も、マグアンプを入れています。

種蒔き苗はこれから大きくなると思いますよ~。
もう少し様子を見てみてはどうかしらね~。

私も最近液肥を遣っていないので、あまり咲かない株には
液肥を試してみようと思っています。

同じように育てても種類によっては咲いたり咲かなかったりで、
迷いますよね。




2013/04/24 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment