シンニンギア サンパーとアマンダス ペニーの交配 

2013, 04. 23 (Tue) 00:02

シンニンギア サンパーとアマンダスペニーの交配を2月にお花が
咲いた時にやりました。

サンパー
サンパー

アマンダス ペニー

アマンダス ペニー


その後結実したようで3月17日に莢が割れているのに
気が付き、直ぐに採取して種を蒔きました。

今日4月22日の状態です。

芽が沢山出ています。
ちゃんと交配されたのでしょうか
はてさて、どんなお花が咲くのでしょう?
楽しみです。

発芽苗




こちらはホワイトスプライト
おまけにキロンさんで頂いたお花に種が出来たので、
同じ3月17日に蒔きました。

今日4月22日の状態です。

ホワイトスプライト



今日は1月18日に用土とミズゴケで植えていた
球根に芽が出たので、
ミズゴケを取って、用土を入れてやりました。

4月22日の状態です。

球根


なかなか発芽しなかったスペキオサ、カランゴラにも
やっと芽が出ました。

カランゴラ
スポンサーサイト

2 Comments

-  

こんばんは♪

チャレンジして交配したのですね~
若いなぁ。。。わたしはそんな元気無いです。

綺麗なお花が咲くのを期待して待ってま~~~す。

この植え替えは茶色の小さい鉢でしょうか?
大きなお芋ですね。
芽が出始めの頃に土の上に置いただけでしょうか?
そして水苔を上に乗せた。
芽が少し大きくなったので苔を外し、土を鉢増ししたって
事でしょうか?

その仕方でどうでしたか?
良かったら、見習おうかな。

今年は植え替えせずにいます。
キロンさんの水苔植えは上から触って大きくなったのだけ、
それと自分で挿してたのが少しお芋になってたから、
それだけを植え替えました。

やはり、毎年植え替えが良かったのかな?
でも、苗が大きくなっているので止めておこうと思ってます。
昨年は芽が小さい時にやったと思います、4月になって。
でも今年は最低でも温度入れていたので、苗が大きく
なったのでしょうね。

雨音さんに送ったお花は解っていたのでしょうか?
我が家の中でも大きくなってる方です。
4月の初めの頃に送るのだけ集めて一箇所に集合させたので
大きくなろうと頑張ったのかな。

また、シンニンギアを色々とお世話しているのを見せて下さいね。
交配旨くいくといいね。  kitty

2013/04/23 (Tue) 19:03 | REPLY |   

雨音  

 kittyさん こんばんは。

今年は少し種蒔きガンバッテしています。
やってみると、おもしろくなってきますね。

そう言えばkittyさんが種蒔きしたのも、サンパーとの交配でしたね。
どんなお花が咲くのでしょうね。

この球根は2年以上たったものだと思います。
上部が枯れてしまって、球根だけになったものなんです。

芽が出る前に、2号鉢に
鉢底に粒状の珪酸白土を敷き、シーライムやミリオンA
を入れ、セントの用土を入れて
その上に湿ったミズゴケを入れて、その中に球根を植えました。

用土を湿らして最後にラップで蓋をして、ケースに入れて
置いておきましたよ。

そして芽が出たので、ミズゴケを取って用土を足しましたよ。

何時も腐ってしまったりしていたのですけど、
この方法で上手くいきました。

kittyさんに頂いた苗ちゃん本当に良い子ちゃんで、
お花が楽しみですよ~。 





2013/04/23 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment