シンニンギア 種蒔苗と球根の植え替え 

2013, 02. 19 (Tue) 17:31

シンニンギア、ミニ種
ニース、ヒロズワンピース
そして名前が分からなくなってしまった種の苗

10月と11月に蒔いた種の苗は1度めは、
1月8日に鉢上げしています。

今回は1月末に2度目の鉢上げした苗たちのUPです。

2度目に鉢上げした苗は今大分大きく育って
2月19日の状態です。

1番大きく育っている苗

ニース と名無し


2番目に大きく育っている苗

ニースとヒロズ


まだ植え替えが済んでいない苗たち
また順次植え替えです。

植え替えが済んでいない苗


シンニンギアお花が終わった球根の植え替え

セントポーリアの本に植え方が書いてあったので
植え替えてみました。

鉢底に粒状の珪酸白土を敷きシーライムやミリオンA
を入れセントの用土を入れます。
その上に湿ったミズゴケを入れてその中に球根を植えます。
用土を湿らして最後にラップで蓋をします。

こんな風にして蓋付きケースに入れています。

球根の植え付け

2 Comments

花LOVE  

凄〜い

雨音さん こんにちは〜

凄いですね〜、大きくなっていますね。我が家も大きくなったものから、鉢上げしていっていますが、雨音さんちは温度があって育ちが良いのでしょうね。
春が楽しみですね。
雨音さんは、水苔使われるのですね。
私も最初使いましたが、どうも駄目で今は用土だけで育てています。

2013/02/20 (Wed) 11:44 | EDIT | REPLY |   

雨音  

花LOVE さん こんばんは

ここのところ急に大きくなったような感じがします。
やはり植え替えてあげると断然生育が良くなるみたいですよね。
昨年の今頃はサボテンに夢中だったので。。。
今年はシンニンギアの種蒔き、花LOVEさんに見習って頑張っています~。
植え替えってコツコツやらないと、いけない作業ですよね。
小さい苗は捨てようかなと思いながらも、もしかしてお花
咲くかもと思うとなかなか捨てられませんね。

球根の水苔植え初めてやってみました。
どうなる事でしょうね~。
上手く育ってくれると良いのですけど。。。

2013/02/20 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment