仙台市農業園芸センターの洋らん展示即売会に行って来ました。 

2013, 02. 12 (Tue) 00:41

2月8日(金)~11日(祝)まで開催された
洋らん展示即売会に行って来ました。

カトレア,シンビジューム,ファレノプシス,原種など約1,000鉢の展示即売です。

ところ狭しと並べられた店内は多くの人で賑わっていました。
やはり冬は室内園芸が人気です。


展示品


私は小さくて可愛い品種がお目当てで、

ミニカトレアの原種
ソフロニティス・コクシネア
をゲット

近年の植物学の分類変更でカトレア属になったらしい。

育て方はちょっと難しいらしいので挑戦です。。。


ソフロニティス・コクシネア


ソフロニティス・コクシネア


こちらはエピデンドラム属の
ディネマ ポリブルボン

小さくてとても可愛いのでゲット

ディネマ ポリブルボン


ディネマ ポリブルボン
         

スポンサーサイト

4 Comments

マウンチョ!!  

私も近くだったら 絶対って見たい展示即売会です。
お気に入りが見つかって よかったですね。^^*

私は胡蝶蘭が好きですが,ハダニであきらめた カトレアが又育てたくなっています。
でも HCでは いい品もなく・・・。^^;

今朝も 蘭の水やりをしましたが,小さなミズゴケの素焼き鉢はすぐに乾きますね。今年から バケツの様な容器に しばらくつけて しっかり与えてみています。
湿らす・乾かすの差をはっきりしたらどうなるかな?と思って!!

2013/02/13 (Wed) 10:45 | REPLY |   

花LOVE  

素敵ですね〜

雨音さん こんばんは〜

またラン展があつたのですか、素敵なお花ゲットされましたね。
最近我が家のランは悲しい事になっています。
雨音さんの収集はとこまで行くのでしょうね(笑)

ブシラ、お送りする機会がある時に一緒にお送りしますね。

2013/02/13 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは

即売会は見るだけでも楽しいですけど、やはり欲しくなって
しまいますね。
最近はミニ胡蝶蘭も沢山の種類が出ていますね。
私は以前カトレアをいろいろ育てていたので、
今度はミディ胡蝶蘭を育ててみたいと思っています。
乾湿のメリハリで育てているのですね。
またいろいろ教えて下さいね。

2013/02/13 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

雨音  

花LOVE さん こんばんは

こちらは冬は室内園芸なので、蘭展や即売会は人気なんですよ。
ほんと、また熱し易く冷め易い性格が。。。
お花は文句言いませんものね。
夢中になって居るときが幸せなのかしらね。

プシラありがとう。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

2013/02/13 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment