リプサリス、緑羽葦 (エルリプティカ )&ラムローサ 

2012, 12. 11 (Tue) 23:21

昨年秋にハマッテしまった葦サボテン
リプサリス

長く垂れ下がった葉に小さいお花
愛らしいのです。


リプサリス、緑羽葦 (エルリプティカ )

昨年蕾付きで購入3月に咲いたけど、
今年暖房の室内に入れたら直ぐ蕾が出て
もう咲いています。

優しいほのかな香りがします。

リプサリス、緑羽葦 (エルリプティカ )


リプサリス・ラムローサ

リブサリス属   和名 梅が枝(ウメガエ)

昨年どうしても欲しくてゲットした赤い葉のラムローサ
今年秋から色褪せて新芽も出ずにいる。。。

何故成長しないのだろう。。。

リプサリス・ラムローサ


猿恋葦

ハティオラ サリコルニオイデス

昨年冬花付きを購入

今年咲いてくれるかな。。。

まるで森林のよう。

猿恋葦
スポンサーサイト

2 Comments

-  

No title

雨音さん こんにちは

わたしは新潟ではないですよ。 ごめんなさい。
テレビ見ていたら、『新潟が積雪がもう180cm程になってる』って言ってたので、書き方が悪いですよね。
言ってなかったですよね。。。岡山です。
岡山でも子供の頃は降ってた、雪道を歩いて学校に行った覚えありますから。

可愛いお花が咲いてますね♪♪
見た事無いようお花ですね。
葉っぱは孔雀サボテンに似ている様ですけど。。。

キリタは赤穂さんのネットで見て貰えれば、お花が解ると思うよ。
来年は咲くかどうか。。。赤穂さん曰く『菌が根につくと全部破棄しないとダメだそうです』どんな名前の菌か忘れましたが。。。
雨音さんも色んな種類のお花持っていらっしゃるのでわたしより、
管理大変だろうなと感心します。

欲しいのだけ言って下されば、春になって送ります。
ムリは言いませんので、雨音さんの好みのお花をね。 kitty

2012/12/12 (Wed) 11:25 | REPLY |   

雨音  

kittyさん こんばんは。

岡山県にお住まいなのですね。
気候が温暖で住みやすい所ですよね。

リプサリス私も昨年初めて知ったサボテンなんです。
お花が小さくて可愛いんですよ~。

孔雀サボテンに似ているのもあるのですけど、
枝垂れて咲くのがほとんどなんです。。。

毎年興味のある珍しいお花に出合って、ここのところ
あれこれ増えています。
後何年夢中になれるお花に出会えるかな~。
なんて思いながら育てています。(笑)

赤穂さんでお花見てみますね。
春がとても待ち遠しいです。

2012/12/12 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment