シンニンギアの小さな芽が出ました♪ 

2012, 11. 26 (Mon) 23:50

10月末に蒔いた種が発芽しています。
蒔いて10日経った頃もうそろそろ芽が出ているかな~と
覗いてみるとなんと土のあちこちにカビのようなものが。。。

蓋付きのケースに蒔き強い光りを当てていたので、
蒸れてカビが生えていたみたい。。。

ダメもとでカビている種を取り除き様子を
みていたら、なんと緑の芽が出ているではありませんか。


イチゴケースを4つに分けて4種類蒔いたのに、
出たのは1種類だけ。。。

はてさてこの芽は何の名前だったかな。
咲いてみないと分からない(笑)

発芽


ミニトマトケースに蒔いた
ヒロズワンピース

ヒロズワンピース


種蒔きハウスにいろいろ蒔いたけど
名前が。。。
咲いてみないと分からない。。。
ズボラな管理です。

発芽

ちょっと可愛い芽が見えるでしょ。

発芽
スポンサーサイト

4 Comments

花LOVE  

楽しみですね~

雨音さん こんにちは〜

コンキナ、ホワイトスプライト、リオダスペドラス可愛く咲いてますね。

シンニンギアの種蒔き、可愛い芽が沢山、これ見ると嬉しくなりますよね。楽しみですね〜

我が家は9月10日に蒔いたの芽が大きくなっているのから鉢上げしないと~と思いながら中々出来ていません。

2012/11/27 (Tue) 16:14 | EDIT | REPLY |   

えっちゃん  

たくさん、珍しい種類が増えましたね!!
知らないのばかりです。

この小さな芽がでるのがとってもうれしいですよね。

2012/11/27 (Tue) 18:01 | REPLY |   

雨音  

花LOVE さん こんばんは。

夏に溶けたりしたので、心配していたのですけど
やっと元気な鉢が咲いてくれました。
お花見るとお手入れガンバリたくなりますね。

私はあまり種蒔きはしないのですけど、
シンニンギアだけは室内で管理できるので、
種が出来ると蒔いてみようかなって気持になります。
芽が出ると凄く嬉しいのですけど、
その後の植え替えが大変なんですよね~。
花LOVE さんはセントもシンニンギアも上手に
育てられて何時も感心しています。
またいろいろ教えて下さいね。 

2012/11/27 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

雨音  

えっちゃん こんばんは。

お久し振りですね~。
お元気かな~って心配していました。
今年の冬~春はサボテンにハマッテいたのですけど、
意外と我が家の環境に合わないみたいで。。。
またシンニンギアに戻ってきました。(笑)
スペキオサ系は初めてなので、
また勉強です。。。

2012/11/27 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment