シンニンギア スペキオサ系ドッサリ届きました。 

2012, 11. 21 (Wed) 23:29

昨日ヒョンな事から、シンニンギア スペキオサ系を
購入する事になりました。。。

ダンボールに1箱10数個届きました。

スペキオサ系は初めてなので、育て方や植え替えなど
検索したりしています。

シンニンギア スペキオサ系

真ん中の後ろの2つはビューティフルと名札が付いています。
植え替えしたら葉がよれよれになってしまいました。

調べて分かったのですがこの種は葉が枯れてから、
植え替えるようなのです。

ダースベーダー

ダースベーダー

カランゴラ

カランゴラ

名札無し

?

名札無し

名札無し


シンニンギア

Ozarkセンチメンタルジャニー

Ozarkセンチメンタルジャニー

ザナドウ

ザナドウ

名札無し

シンニンギア


コーレリア
シルバーフェザー
3鉢に株分けしたよ。

シルバーフェザー

リンデニアナ

リンデニアナ

こんなに届いたので植え替え頑張ったよ~。
お花咲いてくれるかな。。。


スポンサーサイト

4 Comments

-  

雨音さん おはようございます
今コメント入っていましたので、こちらに入れますね。
色んな種類のゲスネリアですね。直ぐに植え替えされたのでしょうか?大きな株に思いますが。。。わたしも赤穂さんでキリタを10株程又増やし購入してます。家にあるシンニンギア等は冬には暖房を入れないので、春に芽が出るのです。昨年の今頃、『前から欲しい』ってキロンさんに言ってたのを『小さな苗しかないけどプレゼントします』って下さったのがセンチメンタルジャーニーです。だから、ずーとそのままにしていたのです。多分、むづかしくないと思います。わたしでも育てられるのですよ。雨音さんみたいに長年育てて無いのです。この2.3年です。今年、咲いて綺麗だったから、挿し芽しょうと思ったのですが、キロンさん曰く『ベゴニアと一緒で脇芽があればいいけど変な球根が出来てしまうようです。』って
わたしはキロンさんで購入したのは、植え替えしてないです。球根が出来てない時ありますので、苔に植えてるのは少し経ってから植え替えてます。シンニンギアすべてキロンさんです。だから、『違うのも欲しいなあ』と思っても最近はダブルばかりです。シングルの方が可愛いけど。。。また春に球根が大きくなってたら、植え替えしてみます(センチメンタル)5~9月は葡萄の作業で忙しいのでお花に手が掛けれないし、水遣りもしんどい時あります。でも雨音さん、花LOVEさんを参考にしながら、頑張って育てますよ。大好きなお花ですので
。。。。。  kitty

2012/11/22 (Thu) 10:04 | REPLY |   

雨音  

 kittyさん こんばんは。

このシンニンギア スペキオサ系は欲しくて手に入れた訳では無いんですよ~。
お引越しをするので、まとめて買って欲しいと頼まれて
仕方なく購入したんです。。。
お花が咲けば可愛いのでしょうけどね~。
キリタも種類が多いので、いろいろ欲しくなりますよね。
我が家はオール電化なので冬は夜間でも20度前後
あるので、休眠しないんですよ。
そうそうキロンさんの苗はミズゴケ植えが多いですよね。
小さくて枯らしたものも幾つかあります。
センチメンタルジャーニーもキロンさんからだったのですね。
脇芽を挿し穂した方が良いのですね。
良い事を教えて頂きました。
私もシンニンギアを育ててまだ3年にもなってないので、
分からないことばかりです。
葡萄を作っているのですね。
葡萄は大好きですけど作業が大変なのですね~。
私も花LOVEさんをお師匠さんと思っています。
kittyさんも一緒に楽しみましょうね。

2012/11/22 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

-  

雨音さん こんばんは
わたしの書き方が悪かったのか、脇芽を取って挿すのでは無いですよ。ベゴニアなど育てた事ありますか?
キロンさんが書いていたのをコピーしましたので。。。
『シンニンギアの植え替えですが、今頃が適期です。
オザーク・センチメンタル・ジャーニーも同様。
茎を2、3節残して地上部は切り取り新しい培養土で球根を植え直して下さい。
芽は挿す事が出来ますが、木立性ベゴニアと同様に脇芽のある節を挿して下さい。
花の咲いた部分は挿しても球根から芽の出ない『ブラインド』と言う状態の奇形の球根が出来てしまいます。』解りますか?
ベゴニアは脇芽が葉っぱの元から出てきます。
その脇芽を付けた少し下で茎を挿す事だと思います。
脇芽が茎に付いている事、芽を取ってはダメですよ。
わたしは脇芽がなかったので2段程残して、上側を茎挿ししてみました。どうなるか解りませんけどね。
キロンさんのシンニンギアの苔に植えたのはまだ球根が大きくなってないと思います、だから、わたしは少しの間そのままにしてます。おイモが大きくなって植え替えします。。。。ごめんなさい、はっきり書けばよかったですね。
これで解りますか?  kitty


2012/11/22 (Thu) 23:14 | REPLY |   

雨音  

kitty さん こんにちは。

オザーク・センチメンタル・ジャーニーのこと
詳しく書いて下さってありがとうございます。
良く分かりました。
今度やってみますね。
本当にありがとう♪

2012/11/23 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment