バラ酒&バラジャムを作りました。 

2012, 06. 10 (Sun) 10:02

庭にバラが咲いたら、花リキュールを作ってみませんか
と言うフレーズに惹かれてバラ酒を初めて作りました。

土日は雨との予報なので金曜日に思い切って
咲いたばかりの花を摘んで作りました。


バラ酒

バラの花びらは強香なものを選んで摘みました。

左から
アブラハムダービー (ER) トスカニースパーブ(OR)
ベンジャミン・ブリテン(ER)ロサ・ムンディ(OR)
ジャック・カルティエ (OR)
38個


バラ


バラの花びらはこんな感じ


バラの花びら 

バラの花は、農薬などかかっていないものを使います。

花びらを水洗いし、よくふき取る。
砂糖の量は好みで加減。

バラの花びら    180g
ホワイトリカー   1300ml
氷砂糖(砂糖)   400g
 
煮沸した広口瓶にバラの花びら、氷砂糖、ホワイトリカーを入れます。冷暗所に置いておきます。


バラ酒


1週間ほど過ぎると、バラの花が白っぽくなってきますので、ざるで漉します。

一週間ほど漬け込むと、美しい色合いと香りのバラのリキュールができ上がります。
三ヶ月ほど冷暗所で熟成させると、まろやかな味に。。。




バラジャム

ティージング・ジョージア(ER)、クロッカスローズ(ER)で、
バラジャム作りました。


ティージング・ジョージア (ER)


沢山収穫したのでバラの花びらは

380g
砂糖、ハチミツ、水で作りました。


大きめのビンに2個出来ました。

バラジャム


スポンサーサイト

6 Comments

takoyashiki  

おはようございます!
とっても素晴しい自作バラのリキュール&ジャムですね~!
見てるだけで~も~~~うッ~芳しい香りが~モワモワ~漂ってきま~す!
あ゛~ジャムやリキュールでおやつを食べり・・・
あ゛・・・一生に1度で良いから・・・
バラ風呂~にドップリ浸かってみたく・・・なりました~( ^∀^)

いいな~いいな~♪素敵な暮らし~♪

2012/06/11 (Mon) 09:31 | EDIT | REPLY |   

マウンチョ!!  

バラ酒 きっと香り高いお酒になるんでしょうね・・・。^^*
バラジャムは、雨音さんのブログで知って作ったことがあります。
自分で育てたバラで作ると一層満足感もあって 楽しかったことを思い出しました。

2012/06/11 (Mon) 11:28 | REPLY |   

cono-noko  

素敵~

自分で育てたバラで作るジャムなんて夢見たい♪
無農薬でこんなにバラが咲くなんて、いい環境なんですね~、素敵^^

2012/06/11 (Mon) 17:26 | REPLY |   

雨音  

takoyashiki さん こんばんは。

摘みとって花びらをバラバラにしていると、
もう甘い香りが漂って。。。
夢心地になりますよ~。

ジャムはね、黄色いバラを使うと黄色に出来て、
赤いバラを使うと赤い色になるんです。

リキュールはね、炭酸水で割ると美味しいらしい
んです。

バラ風呂今度試してみようかな~。

2012/06/11 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

バラ酒って意外と作っている方いらっしゃるんですね~。
スパークリングワインが好きなので、
炭酸水で割って飲んでみようと思っています。

バラジャム作ってみたのですね。
自分で育てたバラなら安心ですよね。

2012/06/11 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

雨音  

cono-noko さん こんばんは。

うちの方この時期は意外と気温が
低いんですよ。
今年は虫も少なくて、
春に1度だけ消毒したのですけど、
まだ蕾も出ないうちなので、安心なんです~。

バラジャムはあまり売っていないので、
我が家で作れると良いですよね。

2012/06/11 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment