リプサリス・ラムローサ開花しました。 

2012, 05. 10 (Thu) 17:11

リプサリス・ラムローサ

リブサリス属   和名 梅が枝(ウメガエ)

メキシコから南アメリカ北部、ジャマイカに分布しています。
熱帯雨林の樹木などに着生します。

綺麗なワインレッドの葉

小さなピンクがかったクリーム色の花


お花は毎日1コ2コと咲いて1日で終わり
だんだん丸い球形の実になっていくようです。


ラムローサ

まだ蕾が一杯

ラムローサ


やはりクンクンするとほのかに甘い香り。


ラムローサ


今は室内だけどお花終わったら外管理、
これからはお水もタップリやって、
どんどん垂れて大きくなるようにしよう。



2 Comments

takoyashiki  

蕾だらけ~きゃ~っ!ステキ!

真っ赤なまま蕾めちょくちょいっぱいですね~いいな~いいな~♪
全開したらタネもいっぱいできますね!いいな~いいな~♪
リプサリスってなんともいえない花の着き方咲き方が・・・
悶えるほどたまりましぇ~ん!

全満開UPも絶賛!楽しみにしていま~す♪ステキーっ!

2012/05/11 (Fri) 09:37 | EDIT | REPLY |   

雨音  

takoyashiki さん こんばんは。

ラムローサって意外と花着きが良いみたいで。。。
お花も小さくて可愛いんですよ。

新しい葉が出ると緑色みたいですよね。
お花1日でしぼんでだんだん丸い球ができています。
あの白い球がびっしり付く日は何時でしょうね。

今から楽しみです。

2012/05/11 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment