エキノケレウス宇宙殿の花、甘い香り。 

2012, 04. 29 (Sun) 18:03

宇宙殿

(エキノケレウス属)

エビサボテンとも呼ばれる

生長点に花をつけるのでは無く、球体に花をつけるようです。

お花はバラ丸や精功殿にも似てボディの割りに大きくて
綺麗です。


先日蕾つきを購入
2鉢のうち1鉢が開き始めました。


昨日お出かけ前10時ごろ咲き始め
夜帰って来たのでしぼんでいました。

宇宙殿

今朝29日
やはり10時ころ大きく開花
しかも2つめ3つめも開いています。

お花は優しい甘い香りがするの。。。
嬉しい~。

宇宙殿

1つめ、
ピンクの縦縞の花黄色の雄しべ緑色の雌しべです。

宇宙殿


2つ目の花
おや!縞がありません。

開いたお花はこんな感じ

1鉢に3株植えてあったので
それぞれに違った花が咲くようで、
何か得した気分です。。。

宇宙殿


2 Comments

さぼちゃんだいすき  

はじめまして

こんばんは,
エビさぼちゃんの花は良い香りがするんですよね.
ボクも大好きです.

2012/04/30 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

雨音  

さぼちゃんだいすきさん ようこそ~。

はじめまして。

エビサボテン、はじめてなんです。
最初香りがあるのも知らなくて。。。

検索していて、さぼちゃんだいすきさんのブログで
香りがあるって書いてあったので、匂ってみたんです。

そしたら本当に優しい香りがして、嬉しくて
何度もクンクンしてしまいました。

ブログ何時も拝見させて頂いています。
最近サボテンを始めたばかりなので、
分からない事ばかりです。
いろいろ教えて下さいね。

2012/05/01 (Tue) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment