牙城丸&長刺牙城丸開花しました。 

2012, 04. 19 (Thu) 23:44

牙城丸
ツルビニカルプス属

3月初めにやってきた牙城丸実生苗
結構大きくて4センチ
立派な球体です。

清楚で可憐ますますツルビニカルプス属が
好きになりそう。。。


牙城丸


牙城丸


牙城丸




長刺牙城丸

髭もじゃもじゃって感じです。

こちらも実生苗 3本植え

4月初めに購入
3センチの球体

長刺牙城丸


長刺牙城丸

2個目も咲いてきました。
お花は3日ほど開花して終わりますが
また蕾を持って何度も開花するので
次のお花が楽しみです。

長刺牙城丸


2 Comments

oko  

こんにちは♪
強そうな名前ですね~
トゲが曲がりくねって凄いっっっ
お花は可憐ですね。
黄色の雄しべにピンクの雌しべが
キュートですね♪

2012/04/20 (Fri) 09:40 | REPLY |   

雨音  

okoさん こんばんは。

名前ってどうやって付くのでしょうね~。
なんかサムライみたいですよね。

ツルビニカルプス属が好きでいろいろ集めて
います。

小型サボテンって思っていたより可愛い種類が
沢山ありますね。

2012/04/20 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment