バラ丸 (ツルビニカルプス属)咲きました。 

2012, 03. 09 (Fri) 23:22

 バラ丸

ツルビニカルプス属

長卵型で刺は虫が這っているよう。


ちょっと最初抵抗があったけど、
だんだん可愛く思えて、
お花が咲いたらもう大好きなサボになりました。

バラ丸は小さい球体2~3センチに大きな花を数輪
咲かせるようです。


成長は遅く、日当たりを好みます。

●水やりは、月に2~3回程度、
土が完全に乾いてからたっぷり与える。
過湿に弱いため、水のやり過ぎに注意。


3月4日

ツルビニカルプス属 バラ丸


3月8日

蕾が開き始めました。

ツルビニカルプス属 バラ丸


3月9日

太陽いっぱい浴びてパッと開き
見事に全開です。

体より大きいお花
とても可愛い~。

ツルビニカルプス属 バラ丸

ツルビニカルプス属 バラ丸

2 Comments

takoyashiki  

こんばんも~です。

うわ~っ!これまたとっても美しい雨音さんようなサボさんですね~wあははははw(すりごま!)

刺がゾウリムシみたくないですか?みれば見るほど美しい~花と容姿~いっそ!生まれ変わりたいで~す!

2012/03/10 (Sat) 00:55 | EDIT | REPLY |   

雨音  

takoyashiki さん こんにちは。

サボテン=痛い刺って思っていたので、
ゾウリムシのような刺にはショックを受けました。
ここから奥深さを知って夢中になったって訳なんです。

このお花(すりごま!)抜きで可愛いですよね。ふふっ


2012/03/10 (Sat) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment