コーレリア ‘マンチュー’ 

2012, 02. 23 (Thu) 10:06

コーレリア ‘マンチュー’

イワタバコ科
メキシコから南アメリカ北部にかけて分布
非耐寒性
良く陽が当たる所で栽培


ゲスネリア植物を育てて2年
お花がとても情熱的で模様が綺麗なことに驚きました。


‘マンチュー’は我が家ではとても元気で良く増えて
良く咲いてくれます。


‘マンチュー’




‘マンチュー’




‘マンチュー’


全体はこんな感じ
蕾も沢山あるので3ヶ月くらい咲いてくれそうです。


‘マンチュー’


‘マンチュー’





4 Comments

takoyashiki  

苺みたいなお花ですね!

とても鮮やかなお花ですね!
イワタバコ科~肉厚葉が多肉と似て常気になっています~寒さにちょと弱そうで~(´ヘ`;)。
この種も葉挿しで増やせるのですか?気になりま~す。

2012/02/24 (Fri) 08:28 | EDIT | REPLY |   

えっちゃん  

ほんとにおもしろい、素敵な点々模様ですね。
コーレリア、よく育ちますね。

2012/02/24 (Fri) 14:57 | EDIT | REPLY |   

雨音  

takoyashiki さん こんばんは。

赤に白い点てんですものね。
ほんと苺、連想してしまいますね。

コーレリアは葉が薄いんですよ。
葉挿しは無理なんですけど、
根に球根(鱗状地下茎)が出来て増えます。
あとは茎挿しでも増えますよ。

寒さに弱いので最低15度以上で育ちます。


2012/02/24 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

雨音  

えっちゃん こんばんは。

強い陽射しと温度がちょうどコーレリアに
あっているみたいなんです。

コーレリアって今年咲いた枝には来年咲かないみたいですね~。
咲き終わったら切って、
挿し穂にした方が良いのかもって思っています。

2012/02/24 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment