コノフィツム初めての挿し木 

2012, 02. 09 (Thu) 00:05

コノフィツム

12月までは晴れの日はデッキの棚に出して
日光浴させていたのですけど、
1月に入って雪の日があったりしたので、
暖房の室内にずうっと置いていました。

直ぐ乾くので週一で水遣りやっていたところ、
2~3個根元が溶けているものが出てきて、
これは大変と2月から暖房無しの部屋に移動させました。

今のところ元気なようですが日が当たらないので
心配です。


コノフィツム



昨年11月にヤフオクで購入の 稚児桜

25個の群生株しかも茎が大分伸びていたので、
挿し木で作りなおすことにしました。


挿し木は初めてなので17個だけやってみました。


コノフィツム


1月末に1個抜いてみたら発根していたので
まずは成功したようです。

コノフィツム


これを2鉢に鉢上げしました。
秋には可愛いピンクのお花咲いてくれるかな。。。




コノフィツム

4 Comments

マウンチョ!!  

わが家のコノフィツム、ミックスで 1鉢に4種類あったのですが、、
全滅しました。
日も当たっていたし 20度は室温もあったのですが、
水撒きの具合がわるかったのかな?
難しいですね・・・。^^;

2012/02/09 (Thu) 07:18 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんにちは。

コノフィツム、残念でしたね。
原因は、温度も水遣りもあるのですけど、
寄せ植えは植え替えた方が良いみたいです。

私もリトープスの寄せ植え、
買ったまま育てていたのですけど、
段々枯れそうになったので、1個づつ植え替えたら
元気になりました。

2012/02/09 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |   

マウンチョ!!  

そうですか・・・、買ってからしばらく元気だったので残念です。
又育てる事があったら 植え替えます!!

2012/02/09 (Thu) 17:35 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

コノフィツム、昼咲き種や夜咲き種など種類も多くて
魅力的なので、また挑戦してみて下さいね。

私もまだ1年なので、勉強することばかりです。

2012/02/09 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment