キリタ  タミアナ 、親株と子株が咲いています。 

2012, 02. 07 (Tue) 00:27

キリタ タミアナ

イワタバコ科キリタ属

原種
ベトナム北部地方原産


温度があれば四季咲きなので良く咲きます。


今回は親子競演仲良く咲いています。

キリタ  タミアナ


先に咲き出したのは子株さん

葉挿しから1年ちょっと
こんなに大きくなりました。

キリタ  タミアナ

植え替えたら4本の花茎が出てきました。

キリタ  タミアナ



こちらは親株

タミアナは小型で可憐なお花です。


キリタ  タミアナ


キリタ  タミアナ

2 Comments

takoyashiki  

おはようございます!
イワタバコ科いつも気になる分厚い葉とキレイな花w葉挿し1年ちょっとで開花して四季咲きだなんて1年中楽しめますね~w
1年中環境の良い温室ですか?

2012/02/07 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

雨音  

takoyashikiさん こんにちは。

イワタバコ科と言うと山野草を連想してしまいますけど、
私が育てているのは熱帯性のものなので、やはり
温度が関係してきます。

我が家は日中や夜間も1日中ほとんど20度前後
のオール電化なので温室みたいなんです。。。

多肉には暑過ぎてみんなヒョロヒョロ伸びて困りますよ~。
外はマイナス9度だったり雪が降ったりすっるので、
溶けてしまいますし。。。

ところでこのタミアナさんはキリタの中では1番良く
咲いてくれます。

2012/02/07 (Tue) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment