フェルニア ゼブリナ、また咲きました。 

2012, 02. 02 (Thu) 17:14

フェルニア ゼブリナ

意外と丈夫で良く咲いてくれます。

昨年8月から咲き始めて1月始めにも5個目が咲いた
のでびっくりです。

フェルニア ゼブリナ

12月より暖房の室内で育てているので、この葉と言うのかバルブ
と言うのかもう竜のように伸びています。

こんなに伸びて良いのでしょうか。


フェルニア ゼブリナ


伸びていると言えば
フェルニア ヒスロピー
これも怪獣みたいです。


ヒスロピー


2年前の秋、ガガイモにハマッテ結構集めたのが、
今こんな感じになっています。


フェルニア「蛾角」

群生株を買ったのに
昨年は咲かなかったので
3鉢に株分けしてみました。


フェルニア

ここにも長いのが ヒスロピーです。
蕾は付いたけど開花までいかなかった。。。

フェルニア



良く咲いたのがフェルニア「阿修羅」
と修羅道


修羅道は2種類あって、
イエロー系と赤系が良く咲きました。

こちらはイエロー系増えたので3鉢に株分けしてみました。


修羅道

こちらは赤系修羅道と
デュバリア カエスピトーサ
タバレシア

修羅道

その他にもあるのでまたこの次に。。。

スポンサーサイト

2 Comments

takoyashiki  

うわ~ガガイモ~蝦みたいのいっぱいですね~!う~ん、真冬は室内暖かく育てれば伸びも2倍2ばい!グングン成長、花も見事に咲くのですね~!家のはなかなか咲かず伸びませ~ん(´ヘ`;)根も枯れそうなほどカリカリ~・・・水やりして・・・びよ~んって伸ばして花咲かせた~い!ガガイモ区域wもっと見たいで~す!

2012/02/02 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

雨音  

takoyashiki さん こんばんは。

ガガイモっていろんな種類ありますよね~。
多肉の中でも寒さに弱い方だと聞いています。

私は変な臭いの種類は苦手なのでフェルニア系が多い
んですけど、お花咲くと嬉しいですね~。

私も最近知ったのですけど、
お花を咲かせるコツは、

ガガイモは新芽に花を付けるので、
新しい茎が成長するスペースを作ってあげると咲きやすくなるそうですよ~。

2012/02/03 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment